つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日。19.7.21

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です!

f:id:turara_an755:20190721170917j:image

スライムがあらわれた!

 

▶️ たたかう

     じゅもん

     ぼうぎょ

     にげる

 

‥これね、

 

f:id:turara_an755:20190721171048j:image

 

小さな角材をデザインナイフで等間隔に切り出し、


f:id:turara_an755:20190721171051j:image

 

ボンドでくっつけて、

 


f:id:turara_an755:20190721171045j:image

 

じゃしゃーん♪

ファミコン版初代ドラゴンクエストのスライムに!

 

組んだ後面一になるようヤスリをかけて、ドット絵にならい着色。

 

f:id:turara_an755:20190721171254j:image

 

完成〜♪

 

これ、前々からやってみたくて、初めて昨日時間あったので作ってみたんやけど、大変やわ。(笑)

もうしないかなσ(^_^;)

 

ドット絵風のオブジェと言えばアイロンビーズが有名やけどさ、

 

f:id:turara_an755:20190721171546j:image

引用:http://pixelpico.net/?mode=f1

 

ご存知ですか?トゲトゲみたいな突起が等間隔に並んでいるシートに、穴の空いた丸いビーズ状のものを図案通りに並べて、最後に上からアイロンで押さえて溶かし、板状に一体化させると言うものです。

 

面白そうでしょ〜。

これ、綺麗にドットが並んでるファミコン画面のビットを表すのにぴったりなんですよ♪

 

でもやがな、しょーちん。のみょーちくりんなこだわりが有ってね。

 

「ドットはやはり四角だろ!」

 

って、どーしても思ってしまうんですよね。

σ(^_^;)

なので、一から材木を切り出し、ボンドで接着して作ってみたのですが、

しょーちん。的にはスライムが1番簡単に作れるモチーフだと思ったので作ったんやけどさ、、、。

 

アホほどめんどくさい。

 

なので多分もうやらないです。(笑)

仕上がりはなかなか気に入っておるんやけどね。

 

ほんまあれやねぇ。想像してることといざ実際やってみるのって本当に違うのね。

当たり前だけど、何かするたんびにその思いに打ちひしがれるわ。。

 

さてさて、今度はまた何をめんどくさいことに足突っ込んで一瞬でやめようかな??

 

 

ではこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

 

■ひとことコラム■

発想としては面白いでしょう?

なんでドット絵ってあんなにほのぼのすんねやろな。大好き。