つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

さらば愛しの洗濯機。。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

うっす!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

人間、生きていれば悲しい別れは人生につきものです。

 

しょーちん。もこの間あるお別れをしました。

 

というのもね、しょーちん。の住まうこのつらら庵の東側にある小さなお庭には、

少し大きい ”ヤツ” がもうかれこれ6~7年居座っていたのです。

そのヤツとは…

 

f:id:turara_an755:20181116233049j:plain

 

せんたっきはんです。

 

せんたくきちゃうよ、関西ではせんたっき。(笑)

これ、6~7年前にご臨終してから庭の一隅に取り敢えず置いていたのですが、

この取り敢えずがくせ者でね。

ず~っと置きっぱなしになってました。

 

別にあったからと言ってそないに邪魔にもならないし(いや、むしろ物を天板に置いて活用してた)ずっとそのままにしていたのです。

 

でもね~。

なんだろ。

 

壊れた家電ってとても悪い気を発しそうじゃないですか??( ̄▽ ̄;)

ふと思ったのです。

もうダラダラと続いた関係に終止符を打とうやないかと。

 

思い立ったが吉日。

運よく粗大ごみの無料回収のおっさんが町内を回ってきました。

 

おっさんに洗濯機持って行って欲しい旨を伝えたんやけどね。

やっぱりお金が掛かるし手間ばかりやから断られちゃって。

 

いやいや、もちろん無料でとは言わなかったけど、ダメでした。

なんやねん。

無料回収言うて結局金目の物狙ってるだけやないかい!

このおっさんめ。。

 

でもそのおっさん、去り際にこんな事を言って行きました。

 

「近くの家電量販店に頼んだらええねん。」

 

そうなんです。

意外に皆さん知らないんですけど、リサイクル家電(テレビとか洗濯機)は電気屋さんが引き取らないといけない義務になっているようです。

たとえその量販店で買ったものでなくても。(もちろん有料やけど)

 

なので、さっそく最寄りのケー〇デンキに電話。

 

その日のうちに回収スタッフの方が2人来てくれて、(しかも雨の日に!ごめんなさい。。)しっかりと長年居座って根がはえんばかりになったせんたっき君を持ってってくれました。

回収料はね、、、、決して安くはないよ(笑)

 

う~んどだろ?

豪華なランチを二人で食べれるくらいの額かな。(´;ω;`)

 

でもええねん。

とてもスッキリしてね。

心まで軽くなったし!不要な物はやっぱり即処分やね。

 

…でも。。。。。

 

f:id:turara_an755:20181116233115j:plain

 

元々洗濯機が置かれていた場所。

土の色が新しい。

 

もう何も洗うことが出来ず、寧ろ自身が汚れて行くままだった皮肉なせんたっきくん。

もう君はいないんだね。。

 

自分は汚れるにも関わらず、懸命に他を洗い綺麗にした犠牲の人生。

…君の事は決して忘れないよ。

 

 

 

それではこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

■ひと言コラム■

なんかセンチメンタルな結末になったな(笑)

切ないのは冗談やけどね、感謝はせんとね。

物を捨てるとき、「今までありがとう」言うねん。

そ~するとまたその良い気が循環して物の流れが活発になる!!

……気がする。知らんけど。。(笑)

 

〇今日の水墨絵〇

f:id:turara_an755:20181116233119j:plain

「ジャッキーチェン」

僕の小学生の時からの英雄(ヒーロー)。

因みにクルミの殻は絶対に親指と人差し指では割れません。(検証済み)