つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日♪ ~絵三昧の一日~

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨職人のしょーちん。でやんす(`・ω・´)

皆さん台風はどうでしょうか?

しょーちん。宅は恐らくもう通過しました。

 

皆様の地域でも引き続きお気を付けください。

物が飛んだり、何か音がして気になっても絶対に風がきつい時は外でちゃだめよ!

物が飛んできて危ないですからね。

 

そんなこともあって今日は一日中絵を描いてました。

 

f:id:turara_an755:20180930233518j:plain

 

見て下さい!この間固いつぼみだった金木犀もこの通り満開!(*´▽`*)

つぼみの時もなぜか良い匂いがしたのですが、花が開くとそれはもういい匂いで!

部屋中甘い香りが漂う中スケッチしてましたよん♪

 

f:id:turara_an755:20180930233714j:plain

 

花が小さいので縮こまった絵にならないよう、ゆとりを大きく持って一周りか二周り心持ち大きく描きます。

先ずは線で輪郭を追います。

 

f:id:turara_an755:20180930234026j:plain

 

そして色を付けて完成!

 

日本画の資料としてのスケッチですので、ところどころは塗らずに線を残しておきます。

しょーちん。流ですが。

こうする事で、後で日本画に仕上げるときに形や構造がつかみやすいんですよね。

色は極論で言えば花の色、枝の色、葉の色がそれぞれ一か所塗ってあればそれで十分資料になるんですよ(^^)

 

もう2、3枚は描きたいなぁスケッチ。

金木犀は床の間仕立ての掛け軸にしたいなぁ。さりげない感じで。

 

そして以前から取り組んでる洋ランの日本画にも少し手を入れました。

 

f:id:turara_an755:20180930235128j:plain

 

花は6分くらいは出来たかな。

葉の部分なんてまだ下塗状態なのでまだまだこれからです。

ここからどう重くさせずに花の瑞々しさを表現するか。。

しょーちん。の腕の見せ所なのや!(。-`ω-)

 

あれ、というかこのランの絵はブログでは初お披露目でしたかね(;^_^A

完成したまたご紹介させてください~。

 

それでは短いですが本日はこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村