つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

インスタグラム2ヶ月目による独断と偏見の考察。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

どーも、しょーちん。でやんす。

この間の加山又造展以来、頭の中が加山さんでいっぱいになってます。

 

「あの背景はもしかしたらあぁして描かれてたんかなぁ。。」

とか知らん間に考えてしまってます(;^ω^)(笑)

さぁ、そんな今日この頃、私事で申し訳ないのですがこのしょーちん。、

 

インスタグラマーなのです。

 

似合わんやろ??(笑)

グラマーでっせグラマー!!ヾ(≧▽≦)ノ

 

記憶が曖昧なのですが、たしかのび太の誕生日である8月7日にのび太の絵を初投稿した覚えがあるのでおよそそれから2ヶ月。

まっ、実はインスタ始めるときにもお伝えしたんですけどね

turara-an755.hatenablog.com

でも、今流行りの物をサーチしてUPするいわゆる ”インスタ映え”  なんてのは考えた事もなく、単に日々の制作やちょっとした日常、我が庵主のつららなどをちょこちょこ上げているだけです。

 

f:id:turara_an755:20171014213755j:plain

 

まだ投稿も100に満たないので全然投稿頻度は高くないのですが、それでも少しづつ気の合う方を見つけたり、同じ創作畑の方々から刺激を貰っています♪(^_-)-☆

しょーちん。はTwitterも利用しているのですが、ぶっちゃけほぼTwitterで投稿した画像の流用です(笑)

 

インスタはインスタのみの色を出してTwitterと差別化を図りたいのですが、差し当たってアイデアも無くグダグダと現在に至る。。(;´∀`)

お伝えしているようにそんなにインスタに親しんでるでもなく、もっと言うと機能すらイマイチ分かっていない所があるんですが、しょーちん。なりに同じSNSソーシャルネットワーキングサービス)であるTwitterとの違いを考えていきたいと思います。

 

まず、周知の事かもしれませんが、Twitterが文字によるつぶやき発信がメインなのに対し、インスタは写真主体です。

文字も書けるし長文も書き込めるには書き込めるのですが、そんな人に対してインスタユーザーは概ねこう言った事を思うでしょう。

 

「ブログでやらんかい。」

 

インスタではスマートに、写真へのスパイス的な感じでコメントを付けるのがカッコええみたいですよ。

例えば…

 

f:id:turara_an755:20170921002856j:plain

またまたパンク♥もうマジ激おこぷんぷん丸~♪

#パンク

#自転車

#腹立つ

 

このように。

 

因みに、例でも表現したようにインスタでもTwitterと同じくハッシュタグが使えます。

#←これね。

ハッシュタグをワードの前に付けると、そのハッシュタグをつけたワードを検索した人にヒットします。

 

鳥獣戯画

 

としておくと、鳥獣戯画と言うワードを検索した人が、自分の投稿を見てくれる可能性が高くなります。

でね、このハッシュタグ、何故かTwitterで付けすぎるとあんまり良く思われない風潮にあるようです。

 

何でかは分かりませぬ。(笑)

これは空気読めないしょーちん。でも薄々感じている事です。

なのでTwitterでは、

 

「タグ付け失礼します」

 

なんていう訳の分からない言葉があったり。。

Twitterの独自作法、よーわからん。( 一一)

 

でもね、対するスタグラムではタグ付け放題!!

ハッシュタグ過剰症候群か言うくらい付けに付けてかまいません!(笑)

ではもう一度例を…

 

f:id:turara_an755:20170920234157j:plain

パンク発見❤マジ激おこぷんぷん丸♪

#パンク#腹立つ#手汚い#作業マジだるい#てか暑い#汗ダラダラ#休みの日に何やってんだろ?#happening#fuck!

 

こんな感じ??

 

でもね、マジ話、

#休みの日に何やってんだろ?

みたいなタグ付けてる人多いんですよね(;^_^A

もうね、検索どうこうではなくインスタにおけるタグはファッション。アクセサリー。

 

凄い人になると単語のタグでちよっとした物語になってるからね(笑)

でもウザがられないようタグ付けはほどほどに。。

 

で、例でも出したようにインスタでは英語のハッシュタグを付ける人がとても多いです。

しょーちん。がインスタで気に入っているところはここです。

Twitterでも英語のハッシュタグを付ける事が出来るんですが、何故かTwitterではインスタほど外人さんと繋がる事は出来ません。それにTwitterで英語タグ付けてるとなんか不自然。

 

引き換えインスタはほんとに色んな国の人と繋がれます。

いつだったか、ハンドメイドのブローチをUPした時に中国の方が、

 

加油!!!!!」

 

とコメントしてくださった事が有って、中国語に明るくないしょーちん。は、

 

「こんなくだらない作品には油注いで燃やしちまえクソヤロー!!!」

 

と言っているのかとビビったのですが、調べてみると「頑張って下さい」と言う意味でホッとした事も…(笑)

なんせ英語タグさえ付けておくと色んな国の方反応してくださるので楽しいですよ!

(^^)

コメントはアプリ内翻訳変換できますし、何となく意味は分かるしネ。

(ただ超絶ぶっ飛んだ訳になってしまって意味わからん事多し。特に韓国語。)

 

文字を打って自分を表現するのではなく、

 

「今私の見ている景色(物)をビジョンで世界中の人と共有したい!言葉はいらない!」

 

っていう感覚主体の生き方してる人にはインスタおすすめです♪

お試しあれ~(^^)

 

んで、よければフォローして。”つらら庵”で出てくっから。(笑)

 

それでは、しょーちん。の初心者向けインスタガイドでした♪

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨DEアニメ〇

ゴルゴ13

f:id:turara_an755:20171014223721j:plain

〇オマケ〇

ひゃぁ~、しょーちん。の食べかけクッキーにアリンコさんがぁ~!!!…

f:id:turara_an755:20171014223833j:plain

うそぴょ~ん♪(笑)

f:id:turara_an755:20171014223910j:plain