つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

歌川国芳のハンドメイド雑貨。猫又の柄つきがま口♪

 

おこしやす  つらら庵♪

 

どうも!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。ですっ。

この間の陽気から一転、都内でも激寒で、雪までちらつく始末。

風邪も流行っていますし、くれぐれもご自愛のほどを。(しょーちん。は親知らずの腫れと闘っておる)

 

さて、前回制作途中の物をお見せした猫又ちゃんのがま口。

完成致しました!

 

f:id:turara_an755:20190215235448j:image

 

今回は旧作品と違い、少し縦幅を長めに取ってみました。

少しバランスが良くなったと思います。

 

f:id:turara_an755:20190215235632j:image

 

底面で一度布を切り替える仕様にしました。

今までは一枚布で作っていたのですが、

こうすることにより底が安定するように思います。好みもあるでしょうが、、。

 

このスタイルでいこうと思います。


f:id:turara_an755:20190215235500j:image

 

今作はオーダーで、柄つきの物をと言うことでした。

カン付きの口金を使わず、本体にカンを縫い付けるスタイルです(^^)


f:id:turara_an755:20190215235453j:image

 

裏面は少し太っちょの猫又ちゃん。

これ、猫又なのかな?尾が分かれてないけど??


f:id:turara_an755:20190215235456j:image

 

 

f:id:turara_an755:20190215235516j:image

 

ガバッと開くタイプで物が出し入れしやすく、

ちょっとしたカードの様なものを入れられるポケット付き。

 

もはや猫又は波千鳥、鳥獣戯画と並ぶ我がつらら庵の代表モチーフとなりました。

次はね、がま口バッグのバリエーションも考えています。(^^)

 

あと染料を使った、しょーちん。個人の作家物。。

‥作家てか!ほんまにトロトロしてなかなか作らん作家やで!何気取りなのさ!(笑)

 

 

今回も無事にご納品できて良かった♪

喜んで頂けたら嬉しいなぁ。

 

それではこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

がま口も良いんだけどね、やっぱりもうすこし機能性のある雑貨もラインナップとして欲しいよね。

そしてね、今まではつらら庵のお客様の8割以上が女性だったんですが、ブックカバーを販売するようになり男性のお客様も増えたのです。

"カッコいい""クール"な方面も追求して行こうと思っています(^^)

 

◯今日のイラスト◯

バイオハザード  レベッカ・チェンバース

f:id:turara_an755:20190216000808j:image