つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

視点を変える事。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

人間、ある程度生き永らえてくると固有の視点と言うのかな、その人独特の考え方を持つようになる。

三つ子の魂百までっちゅー言葉もある様に、個々人の人格形成期に固まった宿命的な考え方と言うのは中々変えにくい。

 

いや、敢えてしょーちん。は言おう。

 

変えることは不可能。

 

極端やけどね。ほんとにそう思うねん。

性格は変わるのかも知れない。経験によって。

ただ、その人の持つ霊性と言うんかな?宿命的な性格は変わらないと思うねんな。

それは、生きていく上で良いようにも悪いようにも作用すると思う。

それは仕方ないねん。

 

でも、さっき言った様に性格は不断の努力によってある程度変えれるかもしれない。

宿命が変える事の出来ない人体の骨格だとすれば、性格は洋服みたいなもんかな。

だから、常に自分の凝り固まった視点を定期的にセルフチェックして、あらゆる視点から物を見れるように調整してやらなあかんのかな。

 

難しい事やけどね。

 

f:id:turara_an755:20180429000535j:plain

 

これはこの間しょーちん。が描いたてんとう虫の絵。

久しぶりに色鉛筆使ったよ(^^)

 

ん?なになに?歪んで見える?何かどことなくおかしい?立体感が無いってか?

 

そう思った方々。

先ほど言った言葉を思い出して!(`・ω・´)

視点を少し変えるのや。

 

すると…。

 

f:id:turara_an755:20180429000902j:plain

 

じゃーん☆

 

どやさ!

ちゃんと立体的にみえるでしょ?(笑)

 

これ実はね、この間図書館に行ったときに、3Dアートの描き方って本を見つけて、

ちらっと立ち読みしたらなんか技法が面白そうだったので帰ってすぐに試してみたんです♪

 

浮き上がって見える?

3Dアートは、絵を真正面から見ると大きく歪んだ図形なのですが、ある特定の一点から見ると浮き上がって見えるという不思議な技法で描かれた絵なんです(^-^)

面白いよね。

すぐに試したくなるねん。新しい技法とか。

 

めんどくさいからもう多分二度とやらないけど(笑)

でも、描き方は結構簡単だったので、いつか制作方法を記事にしてみたいなぁ。

簡単なものならすぐに描けるし楽しいよ。

 

皆さんも時々今の自分の在り方に疑問をもって、視点を変えて見るのが柔軟な生き方かもですね!(^_-)

 

それではこの辺りで。

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇水墨絵まとめて〇

f:id:turara_an755:20180429001808j:plain

進撃の巨人

f:id:turara_an755:20180429001826j:plain

ゴールデンカムイ

f:id:turara_an755:20180429001852j:plain

帝一の國