つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

何ということでしょう~♪

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ふぅ~!はてなに帰って来れました!(;´∀`)

オーダーメイド作品のメドが付いたので今日はこの間の続編を綴ってみようと思います。

 

turara-an755.hatenablog.com

 へへ、実はもうこの記事をUPした翌日には塗り終えてたんですけどね。

我慢できへんねん。なんでも。ちっちゃい時からそう。(笑)

 

ではまず準備から~♪

 

塗る道具なんですけど、広い面を塗る時は絶対ローラーが良いですよ!

ムラなく均等に塗れます!

それと、細かい所を塗る時に要るのが刷毛。

写真撮るの忘れたから想像して。(笑)

 

あと、大事なのはこれっ!

 

f:id:turara_an755:20171130225815j:plain

 

マスキングテープ、略してマ・ス・テです(^_-)

これが無いと際を塗る時に余計なとこに付いちゃうよ~。

 

もう一つ、養生シートというシート状の物があるんですけど、しょーちん。買うの忘れちまいまして(;^_^A

でも買うまで塗るのを我慢できる訳も無いので、(しろよ!)仕方なく新聞紙を床に敷きました。

でも、落ちたペンキが足にくっついて、そこに新聞紙までくっついたりでエライ目に遭ったので、皆さんは悪い事言わんからちゃんとシートで養生して下さいネ(笑)

 

f:id:turara_an755:20171130230608j:plain

 

あと、皆さんご存知かもしれませんが、塗料は何でもそうなんですけど、塗る前に下からよ~く混ぜておくこと。

じゃないと分離した物を塗ってしまう事になり、後で剥落などのトラブルになるからね!

全て準備ができたらレッツゴー!

 

f:id:turara_an755:20171130230914j:plain

 

一番最初にせんなんことはもちろんマスキングです。

塗りたくない所に予め貼っておきます。

結構しょーちん。は好きな作業かな。

際にぴた~っと貼れた時の気持ちよさね♪

 

結構塗る段になっマスキング出来てない事に気づいたりもするので、塗る前に念入りにしっかり全てマスキング出来ているか確認すること(^^)

 

f:id:turara_an755:20171130231253j:plain

 

ではローラーで…とちゃうよ~!

そう思ったあなたはしっか~く!!!( `ー´)ノ(笑)

 

一番最初に塗らないといけないのは、写真の様なローラーで塗れない所。

この窓の際のとことか…

 

f:id:turara_an755:20171130231237j:plain

 

角とかね。

ここはローラーでは塗れないから先に刷毛で済ましておきます。

あと、塗る時は上の方からね。

 

因みにしょーちん。は土木をしていたのでこういう段取りは人一倍考える方だぞ☆

普通か…(笑)

 

塗りにくい所を刷毛で塗ったら、後は一面一面をローラーでコロコロするだけ。

もう一気に仕上げたので写真は撮っておりません!

いきなり完成を見て頂きましょう~。(*^^*)

 

f:id:turara_an755:20171130231932j:plain

 

こんなにもカビだらけだった壁。

家族はこの壁を見るたびに暗い気持ちになっていました…。

そんな家族の気持ちを汲み取り、匠は壁を明るい色で塗りました。すると…

 

f:id:turara_an755:20171130232237j:plain

 

なんということでしょう~♪

 

壁は光が当たっている様な明るいクリーム色に塗られ、家族の気持ちまで前向きになるようです~♪

ここに住むおじいさんも喜びを禁じえません。

 

「いやぁ~、トイレに入るごとにカビだらけの壁をみておると気分も暗くなったものじゃが、おかげさんで明るい気持ちでション便ができるわい~…」

 

って、誰がおじいちゃんやっ!(;゚Д゚)

 

てか、塗った匠はしょーちん。じゃいっ!!!

 

はい、某リフォーム番組をマネして一人乗り突っ込みをしてみました。

アホやねしょーちん。て。(苦笑)

 

 いやぁ~でも、あのまだらになったカビが見事に消えて良かった!

ホンマに気になっててん!前から。

これで大掃除の一つの関門突破じゃ~♪((((oノ´3`)ノ

 

やっぱり過去の恥と汚いカビは、

 

塗りつぶしていけ~!!!(笑)

 

でも、まだまだ掃除が終わる気配が無い…。( 一一)

もっと時間をくれ~。

 

それでは本日はこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨DEアニメ〇

とっとこハム太郎

f:id:turara_an755:20171130233307j:plain