つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

塗りつぶしていけっ!!

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

へひ~。全然年末の大掃除進んでません~( 一一)

だってな、寒いねんもの。

なんなん?この異常な寒さ。

 

いつもやったら師走に入る前にあっちゃこっちゃ家の中ひっくり返してまできれ~いにしてるんやけど、今年は動きがにぶ~ていかんわ。。

 

いやいや、でもね、さすがに11月も終わろうとしてるからこの間からぼちぼち掃除に手を付けてはおるねん。

掃除ってったって掃除機掛けたりとかそんな普通の事ちゃうで。

いつもは拭かない高いとこ拭いてみたり、いつもは動かさない物を動かして掃除機掛けたり。

 

とにかくね、毎日そんなに丁寧に掃除なんてしてられへんから、年末だけは少し念入りにいつも掃除するのね。

で、でやんか。前々から気になってたんやけど、これ許されへんのね。

 

f:id:turara_an755:20171127224843j:plain

 

トイレの壁の黒カビ!

 

でもちょっと待って。

カビはもちろん許されへんねんけど、これについては言いたいことが他にもある。

あのさ、つらら庵は築が古い昔の家やから仕方ないよ。

仕方ないけどやん。

 

世間一般的に壁ザリザリで得する事あるケ??

 

もうほんまにこのザリザリきらいやわぁ!!

見ての通り黒カビは生えるし、何かの拍子に手ガリってなったりすんねん。

んでね、このカビも奥底まで浸透してるのか最近取れんのよ。

なんぼ擦ってもハイター掛けても。

 

だからな、もう塗ったんねん。

 

f:id:turara_an755:20171127225422j:plain

 

はいど~ん!

 

今日買ってきました。

あの壁漆喰みたいになってるんですが、この塗料は漆喰も可だそうなので。

でやんか、この塗料の最大の利点は…

 

f:id:turara_an755:20171127225608j:plain

 

どやさ奥さん!!

優れた防カビ性を発揮やて!!( `ー´)ノ

 

f:id:turara_an755:20171127230639j:plain

 

始めは清潔感のある真っ白な白にしようと思ったんやけど、よくよく考えたらあまりに白すぎると目がチカチカしそうやな~と考え直して、少し落ち着きのあるコットンにしてみました。

 

これで大丈夫やろ~と思うねん。

だから近々、しょーちん。のプチDIYをご披露する事と相成る予定でっす♪

DIYちゅーてもローラーでコロコロするだっきゃケド。。

 

…なんか今日関西弁キツイね(笑)

 

ごめんなさい、余りにも黒カビを憎むあまり汚い関西弁が(;^_^A

まってろよ、黒カビ!世にはびこる黒カビと悪事は…

 

 

 

 

それではこの辺りで。

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨DEアニメ〇

北斗の拳・シン」

俺がこの世でたった一つ欲しい物は…

ユゥリァアァ~ダァ~~~~!!!!!!!!!!!!!

f:id:turara_an755:20171127230350j:plain