離れていても愛犬を‥。 似顔絵ブローチ完成♪
おこしやす つらら庵 ♪
ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。
です♪
最近は千客万来。
つらら庵は嬉しい忙しさに包まれております(^^)
いつもお客様には感謝致しております。
ありがとうございます。
普段のお仕事と並行してなので時間がなくて大変なんですけどね。
頑張りますよ!しょーちん。
さて、先日のブックカバーに続き、今回はお客様の大切なペットちゃんの似顔絵ブローチを作らせて頂きました!(^^)
普通の似顔絵とは違い、何か肌身離さず持ち歩けるものを‥、との思いから出来上がったものです。
まずこのような木枠で、本紙の型を取ります。
もちろん和紙です。軽く薄い鉛筆でアタリを取っておきます。
ブローチなのでものすごく紙が小さいです。
細かく細かくデッサンすると紙が傷むので、先ほどのラフなアタリのみで、ぶっつけで面相筆と墨で描いて行きます。資料となるお客様からお借りした写真を元に、目鼻口の距離感、大きさに気を配りながら。。
描き込みが進んできたら一度本体となる木枠を当てがってみてバランスを確かめます。
ぬふふ。フレンチブルドッグちゃんの特徴、出てきたかな??(^^)
目を入れて、毛並みを整え、濃いところでグッと引き締め、落款(サイン)を入れれば完成!
目のハイライトは白のアクリル絵の具で、針で刺すかの如く入れます。
これ結構ポイントなんですよ。
目が活き活きとしてきます♪
10円玉と比較するとこんな感じ。
真似してみてもいいけどたぶんこの神の手を持った職人のしょーちん。にしか無理だと思うよーん。( ´ ▽ ` )←未だに靴紐もちゃんと結べないんやけどね(笑)
そして木枠と裏板の間に、出来上がった絵を挟み込むようにして、絵に傷や汚れが付かないようクリアのプラ板を窓がわりに装着します。
完成〜♪
かわいいでしょ?!(^^)
裏にはブローチピンを接着します。
これで、バッグや服にも付けることが出来、お出かけ時もいつも愛するペットちゃんの顔が見れます。
喜んでくれるといいなぁ♪
ちなみに後日談なのですがご依頼主さまのお好みで、木枠に少しステインを施してオーク調のブラウンに仕上げました。
いいですよね!高級感がでましたね(^^)
このステイン剤も、アンティーク調の各色揃っているので雰囲気に合わせていろいろ組み合わせてみるのも面白いかもです。
今回初めてこのような物を作らせて頂き、また世界が広がったような気がします。
もう少しこのペットの分野も力を入れていきたいですね。
それでは、本日はこの辺りで。
今日も一日ありがとうございました〜☆
また、おこしやす つらら庵 ♪
■ひとことコラム■
いや、本当にペットの分野広げたいんですよ。
普通の似顔絵だけでなく、何か小物に施して、いつでも携帯していられるような。。
なんかアイデアちょーだい!(笑)