つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

収穫祭♪

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

毎年田舎のつらら庵のある地では決まってこの時期にとあるイベントがあります。

 

稲刈りです(^^)

親戚のおじさんの家は農業をしているので、しょーちん。も毎年手伝いに行くのです。

 

例年通り稲刈りのお呼び出しが…

 

しかし、しょーちん。はほんとに最近疲れているのです。

お手伝いしたいのは山々なのですが、今回は勘弁してもらい、家でゆっくりしようかなぁと思っていると…

 

f:id:turara_an755:20170902215411j:plain

 

庵主様(仮)に大目玉を食らってしまいました(笑)

 

最近は庵主様本人があまりにやる気が無く寝てばっかりなので、しょーちん。が祓魂(ばっこん)して庵主仮人形に性根を入れなくとも勝手に庵主様の代わりとなって喋る様になったのです。( 一一)

庵主様(仮)が言うには、

 

「お主もその親戚のおじさんが精魂込めて作った米を食べているのであろう。こんな時に手を貸さないとは何事にゃ!!!」

 

との事。

…フム。

確かにそうやな。

なかなかええことを言うぞ、庵主様(仮)よ。。

 

と、言う事で朝の9時につらら庵を出発し、ここより更に田舎の親戚が持つ田んぼへ向かったので有りました。

着いて辺りを見回すと、当たり前ですが今年も大豊作!!(*'▽')

 

f:id:turara_an755:20170902220141j:plain

 

庵主様(仮)もこのご様子。

ふふ。きっとなんやかんや言うてご自分も手伝う気でいらっしゃるから、これからの段取りを考えてはんねやろな~( ˘ω˘)

 

f:id:turara_an755:20170614225019j:plain

やっぱり寝てばっかりの本家庵主様とは違うわ!(^^)

 

一通り田んぼをご覧になってしょーちん。の元に戻ってきました!

 

f:id:turara_an755:20170902220647j:plain

 

!!!!

(;・∀・)←しょーちん。

 

そして庵主様(仮)はそそくさとしょーちん。のリュックに入ってスヤスヤとお眠りになりました。

そーですか…。

やっぱり庵主の化身は庵主なんやね。性格も…。( ̄д ̄)

 

と、言うわけでぐうたら案主様(仮)は放って置き、しょーちん。と親戚家族3人で稲刈りミッションを開始する事に。

 

しょーちん。の前半戦の仕事はと言うと…

 

f:id:turara_an755:20170902221239j:plain

 

親戚の子守りです(^^)

 

これは小石を並べてお料理をしているんだそうです。

 

f:id:turara_an755:20170902221348j:plain

 

稲刈りミッションを達成すべく、一足先に出陣したお父ちゃんを見送る子供。

この子は両親が離れてても全然寂しがらないし、キャッキャ言うてめちゃくちゃ元気!

ほんとに元気を貰えますよ(^^)

 

f:id:turara_an755:20170902221629j:plain

 

実際稲刈りをする様子も見せてあげます。

幼い頃のこう言う経験って、大事だと思うんですよ。。

 

f:id:turara_an755:20170902221810j:plain

 

こうやって実際に見せながら、

 

「いつも〇〇ちゃんご飯食べてるやろ?これがお米なんやで~。

じいちゃんが一生懸命に育てたお米を〇〇ちゃんは食べてるんやで。嬉しいなぁ」

 

等と説明してみたり。

なんせ当人はまだ3歳。

 

「ふ~ん。」

と言って聞いてましたけど、こういう経験もしておくと豊かな情操の発達に良いんやろね。

こっちはコンバインやら手鎌やら危ないもんが至る所にある田んぼで目が離せず大変やけど。(笑)

 

前半戦は難なく刈れました。

機械作業なのでしょーちん。が子守り以外にすることといったら、機械が取り残した稲穂を鎌で刈る事と、穫れた米を乾燥機に入れるために家まで降ろしに付いていくことくらいです。

便利な世の中ですね。

昔は全部手作業やった事を思うとゾッとします(;^_^A

 

しかし~!

 

問題は後半戦なのです。

親戚の田んぼは二か所にあり、この一か所は簡単に刈る事ができるのですが、残りのもう一か所がちょい大変なんです。

理由は行ってみてから言いましょう。(笑)

 

f:id:turara_an755:20170902222845j:plain

 

コチラが問題の二か所目。

 

f:id:turara_an755:20170902222926j:plain

 

わんさか稲穂が実ってます!

 

「実るほど頭が下がる稲穂かな」

 

f:id:turara_an755:20170902223019j:plain

 

因みにお天気はこんなん。

今にも降り出しそうですがそれでいて降らない。

これこそ稲刈り日和ですよ!

 

お陰で涼しく快適に作業できました(^^)

 

f:id:turara_an755:20170902223201j:plain

 

親戚のおじさんが稲刈り機で端から綺麗に刈って行く。

滑り出しはいいですなぁ~。

予想される不安が起こることなくこのまま上手く行けばいいのだが…

 

f:id:turara_an755:20170902223351j:plain

 

ぎゃ~!!!( ゚Д゚)

やっぱり起こってしまいました…

 

ぬかるみ地獄問題。。。( 一一)

 

普通ね、稲刈りの段階では水は田んぼから完全に抜き去り、地面は乾いて固くなってるものなんです。

この田んぼもひと月前から水は抜いてありました。

でも…

 

f:id:turara_an755:20170902223708j:plain

 

ご覧の様にぐちょぐちょ。。

 

この田んぼは毎年こうなります。

地形の問題でこの場所だけ低くなっていて、水が溜まる様になってしまってるんですね。

これじゃ稲刈り機は入れないんです。

キャタピラがぬかるみにハマってどうしようもなくなるから…。

 

f:id:turara_an755:20170902223937j:plain

 

稲刈り機が前にも後ろにも行かなくなったので、親戚のおじさんは農業仲間に馬力の有りそうなトラクターを借りてきて、ぬかるみにハマった哀れな稲刈り機を牽引で救い出す事に。

これは上手く行きました。

まぁ、見るからに馬力ありそうやもんなぁ~。

 

さてさて、こうなると昔ながらの方法で、人力で鎌を使って稲を刈るしかないのです。。( ̄д ̄)

これがめっちゃしんどい!!(笑)

昔の人の苦労が身に沁みます。

 

作業途中は、周りの自然に癒されながら奮闘。

 

f:id:turara_an755:20170902224356j:plain

 

シロツメクサ

子供のころはこれで花かんむりをよく作ったけど、もう忘れたなぁ~。

 

f:id:turara_an755:20170902224521j:plain

 

たわわに実った稲の中で安住していたはずのイナゴさんたちは突然のわれわれ開拓者に居住地を奪われることに。

ごめんなぁ~。悪気はないのよ。。

 

f:id:turara_an755:20170902224700j:plain

 

皆さんこの白い花知ってますか(^^)

 

f:id:turara_an755:20170902224753j:plain

 

特徴的な葉っぱの形。

実はこの植物、しょーちん。の家の家紋としてデザインされている植物なのです。

答えはオモダカ。(^_^)

 

鳥獣戯画にも何気に登場している植物ですよ!

 

f:id:turara_an755:20170902225003j:plain

 

ねっ!?(笑)

 

とか、アホな事を考え考え、黙々と鎌をふるい稲を刈る事数時間。

 

f:id:turara_an755:20170902225128j:plain

 

無事開拓成功!!(*^^*)

ほんまにぐっちょぐちょで、長靴がぬかるみにハマって取れないのよ(^▽^;)

刈った稲を、今度は稲こき機へ投入して、モミだけの状態にします。

 

f:id:turara_an755:20170902225425j:plain

 

努力の結晶が天から降り注ぐ♪

 

いやぁ、食べ物のありがたさがほんまにわかるわ。

 

f:id:turara_an755:20170902225543j:plain

 

どんどん溜まっていきます(*^^*)

 

一年に一回の作業で、丸一年お米を買わずに済むんやからすごいなぁ。

ありがたいありがたい。

 

と、いうわけで無事に終了しました~♪ヾ(≧▽≦)ノ

いやぁ、つかれた!

岐路に付くと…

 

f:id:turara_an755:20170902225819j:plain

 

作業の終わりを待ってたかのようなどしゃ降り!!

よう堪えてくれた!これもしょーちん。の日ごろの行いがイイからやろ。。

…ん?何か??(笑)

 

今度また近い内に今回穫れたての新米をくれるみたいです(^^)

最初は疲れてて行くかどうか悩んでたけど、行って良かったと思いました。

大地の恵みに感謝です。。

 

それでは、なんの面白みも無いとある田舎の稲刈り記でしたが、長い文を読んで頂きありがとう御座いました!

皆さん、お米のありがたさ分かってね!!(笑)

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨DEアニメ〇

初音ミク

大分前に描いたものですが、なんかこの子の誕生10周年祭らしいので…

f:id:turara_an755:20170902230422j:plain