つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

くるみボタン習作。 はこBOON配送トラブル話。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

今日は成人の日でしたね〜。(^^)皆さんは成人式行きましたか?

僕は因みに不参加でした(笑)

 

昔から嫌いなんですね、人の集まるところ(^_^;)

当時は親や周りの人に、出ておかないと年取ってから後悔すると言われましたが今のところひとっつも後悔してません!(笑)

 

新成人に告ぐ!大人とは式に出席すればなれると言うものに非ず。

己の心持ち次第也。

 

なんてね(^^ゞ

僕は まだまだ子供でいたいっす!!大人になんかなるもんか!(^^)

何はともあれ、新成人の皆さん、成人おめでとうございます。。

 

さてさて、昨日有ったぷちトラブル話。

しょーちん。は副業でネット出品をしているのですが、昨夜も2件配送作業が有ったんです。僕がよく使う配送業者は、ファミリーマートが提供しているサービス、はこBOON(はこぶーん)です。

インターネット販売をしていない人には馴染のない名前でしょ?僕も、ネット出品をするまで知りませんでした。

 

なんや?はこBOONて?バカにしてんのか!!ヽ(`Д´#)ノ って。(笑)

 

はこBOONの良い所は、重量のみで配送料が決まる事。つまり、送る物の大きさは関係無いんですね。(もちろん上限の範囲内ですけど…。)なので、大きくて軽いものを送る時には、はこBOONを使った方がお得に送れるんです。

はこBOONは集荷はしてくれず、送るときはファミリーマートへ行って専用の機械から受付番号を印刷し、店員さんにそれを渡して引き換えに伝票を貰い、品物に貼り付けて配送完了となるんですが、この過程でトラブルか有ったんです。

 

昨日の夜の事。いつものようにファミマへ行き端末に情報を入力し終えて受付番号印刷のボタンを「ポチッ」…。

 

……ウィ、ビビビビビ、ウィーンウィーン……(←印刷の音(笑))

 

普通は20㎝程のレシートが出て来るんです。でも何故かこの夜出て来たのは5㎝程のレシート。しかも何故かくしゃくしゃ。

 

「???」な感じで、取り敢えず店員さんの所へ行き「こんなんなんですけど大丈夫ですか?」と聞くと、怪訝そうに僕の手の上の珍妙な紙片を眺め一言。

 

「大丈夫じゃないです。」(笑)

 

で、機械をパッカーンとして中を見てもらうと案の定レシートが詰まってました。。。(泣)

 

で、この時はまだ事の次第を把握出来てなかったんですが、一度入力された情報はもう一度入力できず、レシートも詰まって印刷出来てなかったので、30分待って(印刷から30分以内にレジに持っていかないと無効になる)無効にしてから再入力しなければならなくなり、とてもじゃないけど30分もコンビニで待てないということで一旦家に帰りました^^;

 

ほんまに参ったわ…。(泣)

 

まっ、もう一度行って事なきを得ましたけどね☆

 

後で調べてみると、結構ネット上でも同じ被害に遭われている方も多く、僕も利用する機会が多いので早く改善して欲しい点でも有ります。

 

頼むよ!ファミリーマートさん!せやないと、あなたとコンビにはなれんよ!!!(笑)

 

 

さてさて、この間デザインしていたくるみボタンですが、早速一つ作ってみました!

 

turara-an755.hatenablog.com

 

こちら〜♪

f:id:turara_an755:20170109234223j:plain

f:id:turara_an755:20170109234251j:plain

f:id:turara_an755:20170109234310j:plain

 

渋いねぇ~(笑)こんなん、若い子買ってくれるかしら?(;´∀`)

大きい方は梅花文(これはブローチかなー、サイズ的に…。)小さい方は即興で円山応挙作のワンちゃんを描いてみました。(これは髪留めやね。)

ちゃんと布用絵の具で描いてるので落ちないよん♪梅の方は金でアクセントを付けてまする。

 

もっともっと考えて作るぞー!!\(^o^)/

 

気ままに見守ってくだされば嬉しいです!それでは、

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪