つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

和顔施。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

こんばんは~。風邪も大分良くなり、今日は快調です!(^^)昨日は熱で夜も寝付けなかったので、今日はゆっくりと寝ましょかね♪

昨日は雑炊を食べました。

 

f:id:turara_an755:20170106212647j:plain

 

ブログに「今日のディナーは○○♥」みたいに写真載っけてる人冷めた目で見てたけど、遂にやってもた(笑)

 

やっぱり体調悪い時は雑炊やね♪写し忘れたけど梅干し入れればクエン酸の疲労回復効果で更によし!( ̄ー ̄)b

 

……そーそー、昨日の苔玉ブロックの弥縫策として考えたのが、"中国的緑化作戦!"

 

turara-an755.hatenablog.com

 知ってますか?中国がね、度重なる森林伐採による緑の減少の対策として、はげ山に緑のペンキを塗って環境保全してますよアピールをしたんです。やっぱり、あちらの方は発想が凄い・・・(汗)

写真を載っけたいのですが著作権の問題やら何やらで無理だったので、気になる人は、"中国 緑化"でググってね(^_^;)

さてさて、なんの話しやねん(笑)そこでね、中国に見習いブロックの継ぎ目を塗って見ました!

 

f:id:turara_an755:20170106215125j:plain

 

・・・・・・(-_-)

なんとも。。。や、やっぱりごまかせませんなぁ。(泣)

確かに前より目立たなくはなってるけど不自然。諦めてほかの方法考えまーす。(^_^;)

 

 

 

 では、本題。

 

タイトルにもある"和顔施"(わがんせ)ですが、この言葉知ってますか?

この間まで僕も全然知らない言葉だったのですがテレビで知りました。教えてくれたのはこの方。

 

 

 

 

f:id:turara_an755:20170106220710p:plain

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/50/Setouchi_Jakucho.png/640px-Setouchi_Jakucho.png

 

はい、ご存知瀬戸内寂聴さんです。

"和顔施"とは、"和やか(にこやか)な顔を施す。"と言う仏教の言葉だそうで、笑顔で居るだけでそれがお布施になると言う意味。

だから、暗い顔をせず朗らかに他人と接しているとそれが最上の施しになるそうですよ。(^^)←ほれ、このように。(笑)

良い言葉やなぁーと思ったので紹介してみました!精神的に疲れてる時ににこやかにするのは難しいけど、暗い顔をしてると今度は和顔施とは逆に他人まで知らず識らずの内に暗くしてしまうんでしょうね。

 

いるでしょ?ず〜っとブスッ!としてる人。(-"-) 

それにしても寂聴さんは何時も笑顔ですね☆

 

とはいえ、何もなく笑顔になるのも難しかろう。最後にオモロい我が庵主様の画像をどうぞ!\(^o^)/

 

それでは、

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

※ここで一句※

 

 

       カーテンに、

        爪引っ掛かり、

         にゃーにゃにゃにゃー。……。

 

 

f:id:turara_an755:20170106222741j:plain

・・・・・・・知らんがな。