つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

ますこっと 土台作り。なんか、思てたんとちゃう…。(-_-;)

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

やべー、風邪ひいた…。(+д+) 発信元は割れてるんです。母親です。(泣)

そりゃあ、一つ屋根の下で、始終コンコン言われたら伝染るわのぅ…。

 

今日はしんどい中、以前言っていた癒しの苔玉風ますこっとの試作品をソイソイッ!っと作ってみました♪

 

turara-an755.hatenablog.com

 

 

それがこちら〜

 

f:id:turara_an755:20170105203801j:plain

 

 

・・・なんか、思てたんとちがう…。(´・ω・`)

 

 

理由は簡単なんです。これは、構想段階から懸念されていた事だったのですが、苔シートの断面が見えて苔玉感がないっっ!!

 

チューことです。やっぱそうなるやんなぁ…。^_^;

 

 

f:id:turara_an755:20170105204255j:plain

 

f:id:turara_an755:20170105204316j:plain

 

ねっ!?継ぎ目がごって気になるでしょ?(笑)

 

僕は 滑らかーな苔玉がよいのじゃ!!!Σヽ(`д´;)ノ

 

一つ考えたのは、土台の木のブロック全体にスプレーのりをぶっかけましまして、そのブロックをリンゴ飴をどぼーんする時のように青のり状の粉末苔の中へつっこむっちゅーのはどや?

 

・・・ダレニキイテンネン。

 

そうするとブロック全体に、ええ感じに苔が付くとは思うんですが、ただ、鼻炎の僕は、粉末状のもの、天敵なんです…。

 

作ってる最中、粉末苔が舞い上がり、

 

へっ、へっ、ぶぇ〜くっしょいコノヤロー!!!

 

と、なるのは確実なので迷っとりやす。。。それもやけど、商品としてはあんまり苔のモサモサが取れるようじゃクレームくるし…。クレーム嫌いやし…。←おめぇがわるいんやろ!(笑)

 

てなことで、遅々として進みまへんねん。

 

 

・・・なんか、いま思ったけど、このブログ開設当初よりもだいぶん、関西弁強なってへんかい?おぅ?(笑)

 

 

これを読んで不愉快に思う方々、申し訳ないです。でも、ブログ用に標準語使うのもめっさ恥ずかしいので勘弁してねー^_^;

 

苔玉問題は又良い案考えますね!☆

 

 

がらっと話は変わって、今日はやっと前に言ってた庵主様用の草の種を、しょーちん。ママが蒔いてくれました!

 

turara-an755.hatenablog.com

 

いや、ちょいまって、まだ蒔いてなかった。。。(汗)正しくは、種の下準備をしてくれました!それがこちらっ!!

 

f:id:turara_an755:20170105210256j:plain

 

……こーしてね、種を水にしばらくつけておいてから蒔くと、発芽率が上がるんですよ〜。

 

大概の種に適用出来る方法なので、園芸に興味ある人は試してみてね〜。

 

・・・・・母親よ、我がマザーよ、それにしても、もうええんちゃうの?今テレビ見ながらゲラゲラ笑ろてるけど…。(-_-)

 

種、浸かりすぎてふやっふやなんで。。。(汗)

 

そ、それでは…(苦笑)

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪