つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

あなたの水は大丈夫⁈ 水と共に生きてきた人間。。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。

です。

 

なんか最近和雑貨の記事ばかりで全然しょーちん。らしくないので(?)、今日は少し方向性を変えてこんな話題で行ってみようと思います!

 

つい先日のこと。。

 

とある健康関連のお偉いさんとお話しすることがあったのですが、その時にこう聞かれました。

 

「しょーちん。さんは水何飲んでるの?」

 

「水、ですか?、、、水道水ですけど。」

 

「えっ!水道水⁈」

 

「はい。あっ、でもちゃんと沸かしたものですよ。」

 

「それってポットで水道水を沸かしてるという事?」

 

「はい。料理にも普通に水道水つこてますし。お味噌汁から煮炊きものから。」

 

「へぇ〜!!!、、、、

 

チャレンジャーやなぁ!!!

 

f:id:turara_an755:20190218222932j:image

 

チャレンジャー!?

いえーーーい♪

 

いやいや、いえーーーいやあらへんがな!(笑)

 

ほんでね、その方に意見をぶつけたの。

 

「えっ、でも沸かして沸騰させれば塩素とか飛んで安全な水になるんですよねぇ?」

 

「うん。塩素飛ぶよ。

でもな、有害物質を無害化するには20〜30分沸騰状態をキープせなあかんねん。」

 

「そうなんですか⁈そんなに沸かせませんよね?実際。(笑)お味噌汁とかそんなに長い間沸かさないし。お茶も。

じゃあ、中途ハンパに飛ばしてただけなんですね。」

 

「中途ハンパどころか、短時間沸かしたらトリハロメタンいう有害物質が3〜4倍に濃度上がるんやで。逆効果や。そやからチャレンジャーやいうてんねん。(笑)」

 

( ゚д゚)←しょーちん。

 

トリハロメタン調べましたがな。怖がりのしょーちん。(笑)

 

"トリハロメタンはヒトに対しても発がん性や催奇形性を持っているのではないかと疑われている。特に、水道水中から検出されたトリハロメタンについては濃度が高かったこともあり社会問題となった[1]。また、同じく水道水中からも検出され、トリハロメタンの代表ともされるクロロホルムに関しては肝障害や腎障害を引き起こすことが知られているなど、トリハロメタンの中には急性毒性を持った物質も含まれる。"

ウィキペディア引用)

 

は、発がん!腎障害!

 

しょーちん。、しぬ!!!(笑)

 

いやいや、そこまでは言わないけどねσ(^_^;)

でも、水って特定の食べ物ではなく、毎日摂取するじゃないですか。

そうなるとこれは問題です。

 

そこでその人にこう切り返しました。

 

「じゃ、市販のミネラルウォーターを買えば一番安全ですね。」

 

「うーん。それもそうなんやけど、微妙やなぁ、物によって。」

 

「じゃ、どんな水が一番安心して飲めるんですか?」

 

「水道水や。」

 

「あの〜、人おちょくるのもええ加減にして下さい!禅問答でもしてるんですか!( *`ω´)」

 

「あのな、日本の水道水の安全基準はトップクラスや。市販のミネラルウォーターよりよっぽど基準高いんやで。でも、防腐剤である塩素やトリハロメタンが問題なわけや。」

 

「じゃあどうしたらええんですか!水飲むなってか!(笑)」

 

「今は安価なものでもだいぶん精度の高い浄水器が出てる。とにかく直ぐにでも買って付け。」

 

f:id:turara_an755:20190218224259j:image

 

で、怖がりしょーちん。は早速ア◯ゾンさんで買いましたがな。(笑)

購入したのはこちら。

 

 

パナソニック 浄水器 蛇口直結型 シルバー TK-CJ22-S

パナソニック 浄水器 蛇口直結型 シルバー TK-CJ22-S

 

 

パナソニック製のフィルター型浄水器です。

10000円切る安価ながら、有害物質をほぼカットしくれる優れものです。

 

あ、アフェリエイトではないので反感持たずに読んでね。(笑)

 

しょーちん。は残り浄水可能量を目視できるこちらの液晶付きタイプを買いましたが、自分でフィルター交換期限の半年を管理できる人は、液晶なしタイプを買うともっと安いです。

(6000円くらいやったかな?)

 

f:id:turara_an755:20190218224713j:image

 

大分使ってますけど、まだまだ使えそうです。

ちなみに一般の3人家族でフィルターが半年持ちます。フィルターは5000円弱かな?

しょーちん。家は三食全て料理しないので、一年くらい持ちそうですね。

 

まぁ、決してランニングコストとか考えたら安くは無いですが、健康には代えられません。

 

f:id:turara_an755:20190218224953j:image

 

人体に影響を及ぼさない範囲まで、JAS規格で除去できます。

 

代表的な塩素から金属類(配管って家の竣工時から変えないじゃないですか?めっちゃ汚いらしいよ!しかも、錆びとか、下手すると鉛の配管使ってるとそれが水に溶け出し、アルミなどの有害物質を体に取り込んでる危険まで!)、

ラクロ、、、トリクロロ、、、

トリ、、、

 

とかね。

危ないからね。(笑)

 

味なのですが、びっくりするくらい違います。

まず、変な匂いがしなくなった。

 

てか、浄水器使って初めてうちの水って鉄みたいな匂いや味がすることに気づいたよσ(^_^;)

 

考えたら人間は70〜80%が水分で出来てるんですよね。

水は基本。

 

もちろん浄水器を通したものはそのまま飲めます。

沸かせば塩素がスッキリ飛ぶと思っていたしょーちん。と同じ方!是非とも、ってか絶対水には気をつけて下さい。

 

なんとかメタンとか摂ってたら危ないからね!

←わかってない(笑)

 

 

それではこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

また、おこしやす  つらら庵♪

 

■ひとことコラム■

ミネラルウォーターが危険かもしれないってのは初めて知ったなぁ。水道水より大分基準甘いらしいよ。もちろん安全なものの方が多いんやろけどさ。しょーちん。はどちらかと言うと健康関係は気にする方です。でも、保存料たっぷりのハムは絶対食べない!とか、添加物フリー!みたいなのは無理です。考えられない(笑)ただ、今回のように簡単に出来てかつ、毎日摂取するものには気をつけたいと思うのです。水なんて本当に基本やからね。。