つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

七夕ですね。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨職人のしょーちん。です。

…どちらかと言えばね。。

 

さてさて、今宵は七夕でしたな。

でも、そんなロマンティックな日にそぐわないほど各地で豪雨被害が。

つらら庵の現住地も、結構河川の増水・氾濫、土砂崩れ、はたまた道路の陥没など結構被害を被っています。

 

つらら庵は全然大丈夫なんですけどね。

被害に遭われた方々、一刻も早く安全な日常が戻って来るといいですね。

しょーちん。の七夕の願いはそれやわ。

なんか最近天災が多いから…。

 

ところで織姫と彦星って夫婦なんですね。

一年に一回しか会えないとか、絶対に彦星浮気しとるで。

第何惑星にか知らんけど女おるわ。(笑)

 

七夕なんて子供の時はそりゃ少しは特別な日やったかも知れんけど、大人になるとそうでもないよね。てか、しょーちん。忘れてたよ(;^_^A

そんな事気にしてる暇ないんです。

今日はね、オーダー頂いてたクッションカバーを作ってました。

長らくお待たせしている方が何人かいらっしゃるので、本当に早くして差し上げたいんですけどね。なんなんだろ、この気づいたら夜なパターン( 一一)

 

f:id:turara_an755:20180708000643j:plain

 

クッションカバーってとても簡単なんですよ。

 

f:id:turara_an755:20180708000648j:plain

 

しょーちん。はね、このように裏を別の布で縫ってるけど、ぜーんぶ一枚の布で作るやり方なら、計4回ミシンで直線縫いするだけやからね(*'▽')

初心者さんにもおすすめ!めちゃ簡単だよ♪

 

これにはこの後鳥獣戯画のうさぎさんとかえるさんを描きます。

もっと他のアイデアも活かせそうで、クッションカバーも魅力のある分野です。

また新作出来たらご紹介しますね。

明日一気にオーダー仕上げるぞ~!(`・ω・´)

 

それでは短いですがこの辺りで。

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨絵〇

 

一年前の今日描いた物です。短冊を吊るアリエッティ(コンセプトが意味不明(笑))

f:id:turara_an755:20180708000732j:plain

 

墨を塗って…

f:id:turara_an755:20180708000714j:plain

白い絵具を散らして…(専門用語ではスパッタリングという)

f:id:turara_an755:20180708000720j:plain

織姫と彦星の出逢い!

f:id:turara_an755:20180708000701j:plain

…浮気夫の帰還ともいう。。( ̄ー ̄)

 

良ければなでなで(クリック)してね!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村