つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

光り。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

テレビで言うとりますね~。

 

「ほんとに気持ちの良いお天気です。桜も見頃ですのでご家族でお花見などいかがですかぁ~♪」

 

ほぉ~。花見か。

 

f:id:turara_an755:20180326234745j:plain

 

見てみ、つらら庵界隈のソメイヨシノ

 

蕾感がハンパ無いでしょ??

やっぱりここは寒い土地やし、日当たりも悪く年中曇りみたいな気候なので他の所とは開花状況も違うんやね。悲しい事に。。

 

まぁでも、花の命短し、恋せよ乙女と言うくらいですから、咲き出すとあっちゅ~間なんやろなぁ。

 

そうそう、この前の絵完成しましたよ(/・ω・)/

 

turara-an755.hatenablog.com

 

f:id:turara_an755:20180326235156j:plain

 

闇に灯ってる感じ出たかなぁ??

実際にはもっと火の部分は明るいのですが、写真だと上手く撮れないね(;^ω^)

 

f:id:turara_an755:20180326235319j:plain

 

ロウソクの火よりも、背景の闇を描くのに苦労しました。

 

大体絵ってのは有るものを描くより無い物を描く方が難しいのです。

空間とか空気ね。

 

この絵でも、漆黒の中フッと静かに、少し揺れながら灯っている感じを出したくて何度も墨を塗っては乾かし塗っては乾かししました。

やっぱり墨と遊んでる時は楽しい。

 

…時には遊ばれてしまって難儀するけどね。。

 

これも依頼して頂いた絵なのですが、納品まで日があるので、暫くしょーちん。の家に飾り、自分の描いた絵の灯で隠れた我が心の内を照らし出そうかと思っとります。

ろくなもん照らし出されへんやろな、しょーちん。の心の中。( 一一)(笑)

 

やっと暖かくなってきましたが、まだ朝晩は冷えますね。

油断しないように、皆さんもご自愛ください!

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日のハンドメイド〇

 

f:id:turara_an755:20180327000113j:plain

f:id:turara_an755:20180327000126j:plain

 

またまたブックカバーです。

今は鳥獣戯画だけやけど、これからもっとバリエーションを増やしたい分野です。

鳥獣戯画とか有名な絵柄も良いけど、しょーちん。オリジナルの動物とか植物の絵を、線描と染料による染めで描いてみたいのよね。

あ~!やりたいこと多すぎる!!!

 

〇今日の水墨絵〇

 

「ばいばい。」

f:id:turara_an755:20180327000415j:plain

 

 

よければなでなで(クリック)お願いします!

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村