つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

何のために爪を研ぐのにゃ??

 

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

朝起きてPCタブレットを起動しようとするとビックリしました。

充電機のコードの被覆が破れ、銅線が思っきし切れてましてん。(-_-;)

以前からこのコード接触が悪くて、決まった方向に線を曲げていないと通電しなかったのですが、その時から被覆の中で辛うじて切れずに持ちこたえてただけやったんやろなー。

しかもこのタブレット、中国製の安物なのでマイクロUSBの規格に対応しておらず、自社独自の充電器コードなので買い換えようにも買い替えれず…。(泣)

 

仕方ないのでしょーちん。のDIY七つ道具の中から半田ゴテと鉛線を取り出し、朝から銅線を溶接。。。

 

「わしゃ休みの日に何をしとんねん。」

 

で、無事に事なきを得て今こうしてブログが書けているわけです(^^)(笑)

 

毎日毎日こういったぷちパプニングですぐに夜になっちまいます。

考えたら、主夫でもあるしょーちん。は、丸一日何もせず寝て過ごしたのなんていつだったか分からない程です。

 

はぁ、丸一日ゴロゴロしながらゲームしたいな〜。(´・ω・`)

 

 

さてさて、今日は庵主様の必需品を買いにスーパーへ。最近これが無かったのでたいそう機嫌が悪ぅございました…。

 

f:id:turara_an755:20170204231138j:plain

 

ジャーン!

ネコの爪とぎ!!!

…なんのひねりもないネーミング。(・_・)

 

それより、パッケージの猫様2匹かわゆい♥

 

ねこちゃまが爪をとぐのには幾つか理由が有るのです。

 

まず一つ目は、爪を尖らせ、有事の際にもしっかりと大地に踏ん張れるようにする為。これは実用的な意味ですね。

ねこちゃまって結構外ではアグレッシブに動くので大事な事です。

 

二つ目はマーキング。

ねこちゃまは肉球の汗腺からホルモンが出ております。その匂いを自分のテリトリーに付けるのです。

いわば縄張りですな。

 

そして三つ目。我が庵主様は主にこの理由から爪とぎをお求めになられるのです。

 

ズバリ、ストレス発散!!(ΦωΦ)

 

爪をガリガリする行為には日頃の不満の解消と言う、重大なメッセージが込められているのです。

 

でも、しょーちん。の見る限り、庵主様にストレスなんぞあるのか?と思ってしまいます。(笑)

 

好きなときに起きて、好きなときに食べ、そして好きなときに…

 

f:id:turara_an755:20170120211654j:plain

 

寝る。。。

 

こうした日常になんのストレスがありや??

 

しょーちん。にはもはやわかりませぬ。。

でも、このように……

 

f:id:turara_an755:20170204232434j:plain

 

右のものが今回買ってきた新しい爪とぎ。

 

そうとうストレスにゃのか?

しょーちん。にはこの爪とぎ時に出る大量の削りカスがストレスじゃ…。(-_-メ)

 

新しいのと変えておくと早速バリバリしておりました。

もしかして、「早く取り替えんかい!」のストレスだったのか?(笑)

 

 

 

 

いつぞや考案して失敗を繰り返している鳥獣戯画ますこっと。

 

turara-an755.hatenablog.com

 

少しデザインを変えて試作して見ました。

土台の試作がメインで、ウサギさんはサイズを見るための造りが荒い手抜き品なのでご容赦を…。

 

f:id:turara_an755:20170204233126j:plain

 

全面苔シートはやんぴにして上一面だけ残し、他の面は日本画で使う箔を駆使してアンティーク調にしてみました。(^^)

 

肝心のますこっとはも少し大きい方がいいのかな??

台座とバランスを取るのが難しいっすわ…。^^;、

 

完成したら又見てね☆

 

 

それでは、

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

今日の鳥獣図鑑。

「ケツに火がついても慌てない。」

f:id:turara_an755:20170204233629j:plain

 

 

 

 にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村