つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

鳥獣戯画がま口【笹紋】

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でっす。

 

いやぁ、肌寒くなって来ましたのぅ。

しょーちん。的には暑いの好きじゃないので、どちらかと言えば冬の方が頭もシャキッとするし好きなんやけど、朝布団から出たくない季節が来るかと思うとそれもなぁ。ってなワガママぶりです。

 

てか、そんな数℃の微妙な人間の適温にこんな偉大かつ巨大な宇宙が合わせてられるかっちゅーの!凍えもせず、焼け死にもしないだけありがたいと思わなね。

 

驕るなよ人間!(笑)

 

‥さてさて、このブログつらら庵日和は(そんなタイトルやったっけね。あはは。)

もともとハンドメイド作品の紹介だけをしようと立ち上げたブログなんよ。

 

それがどやさ、この有様。

グダグダブログやがな。

 

で、今日は心機一転、少しハンドメイド作家らしいとこも見せとこうやないの。

 

f:id:turara_an755:20191009113111j:image

 

正直、しばらく裁縫道具をいらって無いくらいブランクがあったのですが、さてさて、前のようにちゃんとがま口を作れるのでしょうか?

 

柄はつらら庵お馴染みの鳥獣戯画!(^^)

 

f:id:turara_an755:20191009113327j:image

 

底面には、ネットや店舗で仕入れた着物の帯生地を。

既成の生地とは違い、着物生地は基本的にその時その時仕入れてきた物を使った一点物なので、又と同じものは作れません。

 

柄のどこを切り取るかでもやはり違います。

 

さすがはしょーちん。、手が覚えているのかしてスムーズに作業が進みます。

(裁縫道具をどのように仕舞ってあるかを忘れてあたふたしたが)

 

そして完成!

だいたい一個作るのに2時間掛かります。

 

f:id:turara_an755:20191009113659j:image


f:id:turara_an755:20191009113716j:image

 

いつもの鳥獣戯画で一番有名なうさぎさんも、布絵の具で手描きです。

ちょっとねぇ、このデザインばかりやからそろそろ鳥獣戯画の他の場面も作りたいなぁ。


f:id:turara_an755:20191009113703j:image

 

表は下部の切り替えのみでしたが、裏は全面着物の帯生地になっています♪

帯生地はハリがあってサラサラしており、しっかり感もあるので上手く作れたら気持ちいいんですよね!

しょーちん。ふにゃふにゃ、くしゃくしゃのがま口嫌いねん。(笑)

 

しっかり感は割とつらら庵ではこだわりポイントです。


f:id:turara_an755:20191009113705j:image

 

中布は、いつぞや手芸店で見かけて買ってきた深緑に金の桜紋の布。


f:id:turara_an755:20191009113712j:image

 

これ、今回では一番気に入ってるんです。

がま口って、パカっと開けた時に景色が変わるのがいいじゃないですか。

開けてみると意外な色だったり、外の絵柄と取り合わせを考えれるのも楽しい。


f:id:turara_an755:20191009113708j:image

 

先月からフルオーダーを取り敢えず休止したので、これから少しづつ自分が好きな、持ちたい雑貨を考えて行くつもりです。

 

 

どや!今日は、「どーも!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です!」の名に恥じない記事ですろう?

 

しょーちん。思うねん。

最近しょーちん。ブログの読者になってくれた方からすると、

 

「つらら庵の職人っていつも自己紹介するけど、なんの?」

 

って思われてるやろーなーと。(笑)

 

しょーもない記事と落書きばかりやもんね、最近。

反省。。。

 

 

それでは本日はこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

 

■ひとことコラム■

本当にこんなブログの読者になってくださる方々に心から感謝です。

このブログは人を傷つけたり悲しませたりはしないつもりです。

ただ、それに反比例するようになんの役にも立ちません。

でもね、それがしょーちん。の求めるブログのスタイルやったりする。そうなると手に負えんよなぁ。。σ(^_^;)

 

◯本日のイラスト◯

クロッキー」 

f:id:turara_an755:20191009115016j:image

コントラポスト練習」

コントラポストって、人体の重心の傾きなんやって。

左右どちらかに片寄ってた方が、魅力的に見える。

はい?完全に受け売りですよ。。
f:id:turara_an755:20191009115019j:image

 

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20191009115221j:image
f:id:turara_an755:20191009115226j:image

‥庵主、いつも寝てるよな。。