つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

ご依頼画完成♪ 〜わんちゃん似顔絵〜

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

どーもー。

和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

 

着々とご依頼頂いた作品を作り上げているしょーちん。です。

今日はお客様の大切な家族であるわんちゃんの似顔絵が完成いたしました〜♪

 

f:id:turara_an755:20190111235732j:image

 

いつものようにラフで大まかに形を捉えます。

柔らかな鉛筆を使って。(2B)


f:id:turara_an755:20190111235728j:image

 

線画が出来たらそれを基準に墨で描いて行きます。

基準といっても、描いた線に捉われてはいけません。いつでも手本を見ながら、新たに描いて行く感じで作画を進めます。


f:id:turara_an755:20190111235725j:image

 

この辺まで来ればもう完成も目の前ですね(^^)

 

でも、逆に言えばここからが難しいのです。

どこまで描き込むか。何をもって完成とするか。。


f:id:turara_an755:20190111235736j:image

 

今回は細やかな滲みを多用せず、"たらし込み"と言われる琳派の伝統技法で、偶発的な滲みや墨の流れを活かして、ザックリと面で捉えて描きます。

 

こうすることにより、洋間にも合うような、モダンな表現になりますよね。(^^)

オシャレな感じになりました♪

 


f:id:turara_an755:20190111235721j:image

 

サインを入れたら完成!(*^▽^*)

喜んで貰えると良いなぁ。

背景も同じようなたらし込みを、暖かい色でランダムに入れてみました。

かわいい!

 

このペットちゃんの肖像画、本格的にこれからも取り込んで行きたいと思ってます。

動物好きにとって、ペットは大切な家族の一員。

いつでも見れるように、そしてなかなか手に入らない手描きの作品として楽しんで貰いたい。

そう思ってます。

 

それでは短いですがこの辺で!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

やっぱりしょーちん。も動物と暮らしているのもあって、お客様のペットを描くときも色々と想像できて楽しいんですよね〜。

愛されてるんやろなぁ〜とか。

もちろん愛するペットの肖像画を依頼するという方はペットを心底愛してますしね。