つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

9月1日。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

9月になりました。

夏の終わり。。

 

皆さんは夏がお好きなようですね。

しょーちん。は実は夏が苦手で、冬が近づくにつれて、「俺の季節だぜ!!」と思ってしまいます。(笑)

冬生まれは夏に弱いとか言われますがほんとなんかな??(ちなみにしょーちん。11月生まれ)

虫の鳴き声も近頃では変わって来てました。

セミの鳴き声が哀愁を帯びてくるのもこの時期からです。

蚊も、前より元気に血を吸おうとはしませんね。

 

なんか悲しい秋。

 

でも、考えて見れば木の実が一番豊穣になるのは秋。

錦繍の美と称えられる山の色づきが見られるのも秋です。

そして芸術の秋。

空気が澄んでいる為か、秋は物事を考えるのに良い季節だと思います。

思考もクリアになると言うか…。

 

涼しい微風を体に受けながら深呼吸して思考を整理したい。

 

8月は暑さが後押しするかの如く色々な事があって正直疲れました。

最近本当に思うんです。

その人自身の悩み、辛さ、悲しみは他人と比較できる物なのか??と。人生が一回性だとすれば(輪廻とか特殊な考え方を除いて。)比較なんてできないやんね。

その人が感じている苦しみはその人だけの物。

 

「世界にはあなたよりもっとつらい思いをしている人がいるんだよ。だからあなたもがんばって。」

 

そりゃそうなんです。

でも、しょーちん。自身はあまりこの言葉を周りの人に言いたくは有りません。

それは自分自身が自分自身を奮い立たせるために各々が思う事。。

 

悲しみ、苦しみもその人の持ち物だと思っています。

容易にその持ち物を引き合いに出して、試験管の様にAはBはと他人が比較するのは、その人の苦しみ、言い換えれば人生への侮辱にすら思えるのです。

そういう人がいたら、取り敢えず話を聞いていたい。

悩みへのアドバイスなんていらない。

その人を負の部分まで含めて理解する事が大事。

 

そう思います。

皆さんのブログを見ていると本当に様々な苦しみを抱いておられて、コメントをしたくてもできない事が多い。

「がんばって」

なんて言えますか??

何にも言えなくなることがあるんです。この世には。

言葉が大事な部分の表面を上滑りしそうな気がして怖い。

言葉の発達が人類の文明を支えて来たのですが、こういう時役に立たない事も有る。

 

でも、これだけは言わせてください。

いつも、嘘偽りのない真っ白な心で皆さんの記事を読み、しょーちん。なりに考えて記憶に留めています。

決して一過性の娯楽としてブログを見ていない事は信じて下さいね(^^)

 

皆さんもこんなアホなしょーちん。の記事を読んで下さり、コメントして下さってる事に、ほんとに感謝しています。。

さぁ…今日はどんな素敵なコメントが届くんやろ??(←圧力(笑))

 

うそうそ!(^_-)-☆

 

皆さんも季節の変わり目、お身体を大切に☆

しょーちん。も秋の涼しさを味方に、色々と頑張るゾ~(^^)/

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

そういえば昨日ご紹介するのを忘れていた中国のお土産…

f:id:turara_an755:20170901231409j:plain

スケッチブック!(*'▽')

これをくれた当の友人も絵を描くのが大好きなんですが、しょーちん。も絵が好きなのを知ってくれているのです。ありがとうなぁ~!!

f:id:turara_an755:20170901231548j:plain

で、その友人が好きなアニメ、青の祓魔師の雪男君を描いてみました。

ぼかしが綺麗に出るので、しょーちん。が好きな紙質でした!

あぁ~、外に出てスケッチしたいよ~!!!(笑)