つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

鳥獣戯画の風鈴♪ 耐熱じゃないガラスにらくやきマーカーは使えるか!?検証。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

昨日、G軍征伐の為に置いたハッカ重曹のせいで朝から頭がスースーします。

つらら庵がフリスク生産工場かのように爽快感抜群の庵になってしまった。

 

このハッカによる頭の冴えを活かして、このハッカの匂いをどうにかする案をこれから考えてみたいと思います。(笑)

 

さて…

この間、耐熱じゃないガラスにオーブンでらくやき絵の具を焼き付けれる事が分かりました。(#^^#)

 

f:id:turara_an755:20170519233334j:plain

f:id:turara_an755:20170520232332j:plain

 

さっそく商品化するところにしょーちん。のあきんど魂が垣間見える。

まぁ売れるかどうかは別問題として…(;^ω^)

 

で、成功したことに味を占めて今度は無謀にも風鈴に焼き付けてみました!

当たり前ですが風鈴はあの「チリーン♪」と言う涼しげな音を出すために、かなり薄いガラスでできています。オーブン温度は230℃で約30分。

 

「さすがに割れんちゃうの??」

 

と独り言を言いながらオーブンに風鈴を投入!(笑)割れたらそん時や!

 

動き出した情熱は止められないのだ!!( 一一)¥(笑)

 

・・・30分後・・・

 

「チーン♪」←イマドキ!?

 

f:id:turara_an755:20170520233415j:plain

f:id:turara_an755:20170520233440j:plain

 

焼けるやん♪

 

ヒビも割れもなし!(#^^#)

う~ん、オーブンが止まってからも1時間は庫内で冷めるのを待って、急に冷まさないのが良かったんかな??ガラスは急な温度変化に弱いので。

 

でも、ほんとは耐熱以外のガラスはオーブンではやってはいけません!←お前が言うな。(笑)

どうしてもやりたい人はあくまでも自己責任でね!

と言うか、やらない方が無難です!(;^_^A

 

完成した物を見てみると、風鈴が透明なのでちょっと絵柄が分かりにくいかなぁ。。

風鈴の内側にアクリル絵の具を塗って絵柄を見やすくしようかどうか考え中です。

($・・)/

 

最近ハンドメイドが鳥獣戯画か猫かなので、わんこの絵も描いてますよ~♪

 

f:id:turara_an755:20170520234312j:plain

 

円山応挙の犬がモデルです。(#^^#)

ランチョンマットに描いて、これから水で下書きを消す所。

 

今日もハンドメイドな日でした~。

 

それでは、

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

~オマケ~

庵主様の萌えポイント。

f:id:turara_an755:20170520234735j:plain

きゃわいい!!鼻んとこ!!(^_-)-☆

そして、今朝つらら庵近辺に現れた庵主様の仇敵。

f:id:turara_an755:20170520234844j:plain

でかっ!!!

けど、なかなか可愛いやん♪( ˘ω˘ )(笑)