読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つらら庵日和 ~平成お絵かき道の巻~  

日々、ハンドメイドとお絵かき修行に励むつらら庵の職人日記。

しょーちん。のゲーム遍歴。其ノ1

 

おこやしやす つらら庵 ♪

 

こんばんは~!

暖かくなるかと思えば急に寒くなったりで季節に振り回されまくりのこの頃です。

今日はね、無類のゲーム好き、しょーちん。のゲーム遍歴についてお話したいと思います!(^_-)-☆

 

…何で今日はこんな記事かわかる??

 

書くこと無いからです。(笑)

 

そない毎日面白い事あってたまるかぁ~、っちゅうことでね。。

でも、ゲームはホントに昔から大好きです!☆今でこそ忙しくてなかなかゲーム出来ていないですが、それこそ小学校、中学校なんかは平気で8~10時間ぶっ通しでやってました。(*´Д`)

 

おそろしや。。

 

一番最初にやったゲームはゲームボーイ星のカービィです。

 

f:id:turara_an755:20170316005254j:plain

出典:

https://i.ytimg.com/vi/Gp4krdvSvOw/hqdefault.jpg

 

小学校2年生くらいかな。ゲームボーイっちゅうても、あのデカい灰色の、ボタンが紫色のやつよ。

いっちゃん昔のやつやね。

画面はもちろんモノクロやけど、液晶が薄緑のやつ。

今から考えたら、あんなんで良くゲームしてたなーと思いますが当時は夢中でやってました。そしてカービィの難しい事!!( ゚Д゚)あれは今やっても難しいんちゃうかなぁ?

 

パッケージの可愛さとは裏腹に、ものすごくシビアで、名前はわからないけどいつもトゲトゲの一つ目雲のボスにやられてた気が…。。

もちろん全クリなんてできるはずもなく。

でも、システムもさることながら、音楽や効果音がとても良くできていて薄っぺらさは感じんかったなぁ。

昔のゲームはスペックがしょぼい分、音楽やストーリー、ゲームバランスに力が注ぎ込まれてて最高でしたね。

 

その次にはまったのはSFCスーパーマリオワールドです。

 

f:id:turara_an755:20170316004613j:plain

出典:http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/8ea6779cb144665d33984f73e342882/201556757/super-mario-world.jpg

 

これはハマりにハマって、裏面までぜーんぶやりこみました!

裏面はクリボーやノコノコがマリオのお面をかぶってて、それが妙に記憶に残ってますね~。(^^)

 

一旦マリオにハマったしょーちん。はマリオのゲームと言う事だけで、スーパーマリオRPGに手を出します。

 

f:id:turara_an755:20170316004945j:plain

出典:

http://blog-imgs-54.fc2.com/t/a/p/tapiocasaaan/blog_import_5090008142b14.jpg

 

言わずと知れた名作ですよね~。何と任天堂とスクエアが共同制作しています。当時は話題になりましたよね。

 

でも、このソフトには嫌な思い出もあるのです。

 

純粋にアクションものが好きだったしょーちん。。その幼さから、RPGロールプレイングゲーム)の意味を理解せずに買ったので、序盤にわくわくしながらゲームをはじめ、

いつものようにクリボーめがけてジャンプ!!

「ぽこっ」と小気味のいい音をたててぺしゃんこになるかと思えば、画面が切り替わり(エンカウント)「こうげき」や「ぼうぎょ」のアイコンが。(;'∀')

 

この時点でめちゃくちゃ冷めてね…。(笑)

 

当時はRPGの良さを全然理解していなかったので、自由に敵にアプローチをして攻撃できないRPGモノは幼き頃のしょーちん。には無し!だったのです。

 

RPGの良さを理解し、このマリオRPGがどれだけ名作かを知るのは4年先の事でした。(それまでは序盤でやめて押し入れにしまってました。)

ジーノのスナフキン感、マロの可愛さ、クッパのお茶目、すばらしかったな~。

 

 

続きはまた次回!

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の鳥獣戯画

「さすってくだサル?」

f:id:turara_an755:20170316003645j:plain

〇今日の水墨DEアニメ〇

おそ松さん

どれが何松やら…(笑)

f:id:turara_an755:20170316003758j:plain