つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日。マインクラフトプレイ記事 其の四

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

久しぶりのゲーム記事UPです~♪

つらら庵の休日とうたってはいますが、実は休日の方が色々とやる事が有り中々ゲーム記事は書けていませんでした。(;^_^A

 

幸い、ゲーム記事を待ってる方も少ないという事で、今日もゆるーくマイクラでハンドメイドしていきまっせ~!!(#^.^#)

まず、前回の続きで、大食堂のタイルを羊毛ブロックで敷き詰めていく。

 

f:id:turara_an755:20170402221541j:plain

 

いいよね~、この単純作業。

 

f:id:turara_an755:20170402221551j:plain

 

と、ここで深刻な問題発生。

羊毛ブロックがもう無いのじゃ。

 

羊毛ブロックは、羊さんからハサミで刈り取るとゲットできます。

 

f:id:turara_an755:20170402222055j:plain

 

白の羊さんはそこらへんに山ほどいるので大丈夫。

しかし、問題は黒の羊さん。

黒の羊さんも決して珍しくはないのですが、その辺にはあまり見かけません。

そこで、白の羊さんをイカスミで染めることに。

イカスミは、その名の通りイカを倒せばゲットできます。

善は急げと、つらら庵から少し離れた海辺にレッツゴ~!!(´▽`)

 

f:id:turara_an755:20170402221618j:plain

 

さて、海に出ました。

イカもマイクラにおいては珍しい生き物ではありません。

しばらく探せば…

 

f:id:turara_an755:20170402222127j:plain

 

ほぅら、発見!!

イカよすまぬ、私の剣の錆びになってもらおう!!<(`^´)>

 

f:id:turara_an755:20170402222151j:plain

 

ふふっ、私から逃れられるかな?

 

f:id:turara_an755:20170402222203j:plain

 

つらら庵流剣技炸裂!!(。-`ω-)

つまらぬものを切ってしまった。。。

 

…しかし、肝心の墨袋を落とさず…"(-""-)"アイテムを落とすか否かは運なのでねぇ。。

 

ほんまにつまらんもん切ってしもた。(笑)

 

f:id:turara_an755:20170402221634j:plain

 

そうこうしてるともうあんなに日が低く…。

早くつらら庵に帰宅せねば、夜になれば怖いモンスター達が…( ゚Д゚)

 

f:id:turara_an755:20170402222232j:plain

 

やべっ!!

完全な迷子だ。。( 一一)

 

コンパスも忘れたし、とりあえずモンスターに見つからぬよう慎重に帰り道を探すか…。

 

f:id:turara_an755:20170402222254j:plain

 

森を抜け、山を越え、やっとこさつらら庵発見!!

助かった!(^_-)-☆

 

f:id:turara_an755:20170402222309j:plain

 

……嘘やん。。。

家のめっちゃ近くにイカ居るやん…(;・∀・)

 

あんなに苦労して遠くまで探しに行ったのに…(-_-;)

いやいや!倒しても墨袋を落とすとは限らん!

そんな家の近くに居るようなイカが墨袋持ってるはずないやろ~。

 

取り敢えず征伐。

 

f:id:turara_an755:20170402222327j:plain

 

f:id:turara_an755:20170402222341j:plain

 

落としたやん。(笑)

はぁ、メーテルリンクの青い鳥を地で行くような結末やったな。( ̄▽ ̄;)

 

”イカは意外と近くにある”

 

さてさて、この墨袋を羊さんに与えると…

 

f:id:turara_an755:20170402222407j:plain

f:id:turara_an755:20170402222418j:plain

 

ねっ!黒の羊さんの出来上がり!(*^^*)

これを…

 

f:id:turara_an755:20170402222446j:plain

 

かくして、黒の羊毛ブロックゲ~ッツ!!!

 

でも、一度の刈込でゲットできるブロックは多くて3個。

刈り込まれた裸の羊さんに再び毛が生えてくるまでしばらく時間を置かねばなりません。

その間、食堂作りでもしておくかいの。

 

f:id:turara_an755:20170402221658j:plain

 

ちょっと俯瞰して食堂を見てみる。

う~ん、もう少し長いのかな??

 

f:id:turara_an755:20170402221724j:plain

出典:http://pimg.gaym.jp/images/upload/82/32-1.png

 

こうして見取り図を見ると、やっぱりエントランスホールより少し長めの設計やね。

バイオの洋館再現、やるからにはこだわりたい!

 

f:id:turara_an755:20170402221804j:plain

 

少し伸ばしてみました。

う~ん、もうちょいやね。

 

f:id:turara_an755:20170402221826j:plain

 

よしよし!ええ感じ!(*^^)v

さて、食堂の奥まで作るとどうしても作りたくなるアレ!

暖炉です!(#^.^#)

バイオ好きな人には思い出深い場所でもあります。

本家バイオでは、この暖炉の上の〇〇を取って、〇〇したら〇〇が手に入るのです!

 

…バイオ知らない人達は置いてくよ~。(笑)

 

f:id:turara_an755:20170402222509j:plain

 

石レンガで何となく作ってみたけど何かダサい…

 

f:id:turara_an755:20170402221902j:plain

 

天板のレンガを潰して石英のハーフブロックに変えてみる。

おお!ええやん。( *´艸`)

暖炉本体が出来たら、どうしても火を点けてみたいっ!!!(*'▽')

 

ある物を取りにつらら庵地下の材料倉庫へ。。

 

f:id:turara_an755:20170402221917j:plain

 

これは暗黒世界・ネザーでしか採れない暗黒石。

説明通り、いったん火が付くと燃え続ける。

 

プレイボーイみたいなこというな~。(笑)

 

f:id:turara_an755:20170402221929j:plain

 

このように、先ほど作った暖炉の中3マス分に設置。

 

f:id:turara_an755:20170402221956j:plain

 

火打石を取り出し暗黒石に火を点ける。

 

f:id:turara_an755:20170402222007j:plain

 

しゅぼっ!!!(*'▽')

 

f:id:turara_an755:20170402232906j:plain

 

・・・・・・・・燃えすぎかな。(笑)

 

なんか、今にも火事になりそう。(; ・`д・´)

 

はい~、それでは暖炉が出来たここいらで今日は終わり~♪

全然進まんね…( ̄▽ ̄;)

 

洋館全体が出来る頃はもうしょーちん。もおっさんになってるかも。

も、もうおっさんか。。(笑)

 

 

それでは、

 

 

f:id:turara_an755:20170402222544j:plain

 

しかし、、、

 

f:id:turara_an755:20170402222558j:plain

 

(笑)