つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

君は"マグちゃん"を知っているか。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

 

我が家には毎日のように謎の小包みが届く。

 

そう、母の海外ネットショッピングの品物だ。

(いや、僕も買っとるけどね)

 

ある日またもや何か届いて、開封した母が言うのや。

 

「きたきた!やっとや〜ん。"マグちゃん!"」

 

f:id:turara_an755:20200227195016j:image

 

また何を訳のわからんもんを買ったんやと思いきや、これ本当にオススメなんよ。

なのでブログにしちゃいました。

 

まず、マグちゃんが何者かはさて置いて、実物を見て頂こう。

 

f:id:turara_an755:20200227195129j:image

 

カップコースター大の円形のネットに、何やらお手玉の中身のような玉が入っている感触。

 

f:id:turara_an755:20200227195221j:image

 

手のひらに乗るくらいの大きさです。

 

なんとこれ、言うなれば洗濯用洗剤なんですよ。

中に入っている粒型の物の正体はマグネシウム

 

このマグネシウムは、水に触れると水素を含むアルカリイオン水になり、超強力に洗濯物を洗浄してくれるのや!

もちろんミネラルの一種なので、人間にも全くの無害です。

 

なんと、その効果は普通の洗濯用洗剤の数倍にもなるのだとか。

昨年話題になったみたいですね。知らなかった。

 

2個で2500円〜と、割と高いイメージがありますが、なんと洗浄効果は1年間!

なんのメンテもなく、繰り返しつかえるんです。洗濯機に放りこんで洗濯物と一緒に回すだけ!

そう考えるととんでも無くお得です。

 

それに、マグちゃんのメリットは繰り返し使えるだけでは無いんですよ。

 

アルカリイオン水は、洗濯槽やホースのカビまで撃退してくれるので、あの嫌な臭いがしなくなるのです。

もちろん部屋干しした時の生乾きの臭いも抑えられます。

さらにさらに、界面活性剤を含まないので、生活排水での環境汚染も食い止められる。

 

使い終わったマグちゃんは袋から取り出して植物の鉢なんかに入れておくと元気に育つらしいですよ♪

生命には必須のミネラルやもんね。

 

しょーちん。、割と化学物質にはうるさい方です。絶対ダメ!とは言わないけど、極力避けた方が良いと思っています。

洗濯洗剤について言えば、化学物質の経皮吸収が挙げられる。

 

"経皮毒"‥なんて言うと、

「でた、マルチ商法口説き文句」

と言われそうやけど、確かに経皮毒はあると思います。

お風呂に入る時以外、年柄年中肌に触れる衣服。

家庭用洗濯機のたった数十分のすすぎで、果たして背反する水と油をも融合させるような化学物質が全てすすぎ落とせるでしょうか?

 

ま、この辺は長くなるので興味のある方は是非ネットや本で調べてみて下さい。

 

毎日の化粧水や温泉、湿布の経皮を介した薬効には期待をするのに、化学物質の経皮吸収に無頓着であるという認識が少しおかしく思えるはずです。

 

ま、日本の食品や薬品の安全性は厚生労働省を一応通してるので高いですけどね。

ただ、長期間使用するとなるとどうやろか。。。

 

ただし、悪質なマルチ商法にだけは関わらないで。

本来健康や安心はそんなに高い値段出してまで手に入れる物では無く、今回のマグちゃんでもそうですが、簡単に安価で手に入れられる物です。

 

食品で言えば、クルッと裏返して原材料の欄を見渡し、極力台所にありそうな物が多くを占めている食品を買う。醤油!とか酢!とか砂糖!とか。それだけ。

台所にサッカリンだの異性化液糖だのリン酸塩だのは無いよね?

 

‥おっと、話がズレたやないの!(笑)

こう言う話するとついね。σ(^_^;)

 

なんせ、このマグちゃんのいいところは、洗濯洗剤とも併用出来るし、柔軟剤も使えるという事。

 

これをオススメしても気乗りのしない方は大抵使用感が変わるのを嫌います。

少しでもいい香りしないと気持ち悪いという。

 

だからそういう方は洗剤をマグちゃんに変えて、柔軟剤は続けたらいいんちゃうかなぁと思います。

 

しょーちん。の家ではもうマグちゃんだけで洗濯してます。(以前は液体せっけんでした)

少し洗濯物の量が多い時は、重曹をプラスしてます。

 

いい香りとか全くしなくなるけど(噂では柔軟剤の香りまで飛ぶくらい洗浄力、消臭力高いのだとか 笑)、しょーちん。はもともと香水を少し付けるので、香りが柔軟剤に邪魔されず返って好都合かな。

 

とにかく健康的、経済的、環境保全にも良いという三拍子揃っているので、ぜひぜひ試してみては?

 

しょーちん。ママよ。たまにはええもん買うな。

‥こないだはテナガザルが着るために作ったとしか思えんような袖の長い長い服が届いてガッカリしてたけどな。。。

 

↓↓アフェリエイト利益化はしてないので気軽に見てみてくださいね(笑)↓↓

 

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

食品添加物も少しは気にした方が良いと思うよ。たまにノイローゼなる人いるけど、ほどほどに出来ればσ(^_^;)食べても死にゃせん(笑)

ただし、ウインナーやその他加工食品によく使われている、明らかに発がん性を持ったソルビン酸亜硝酸塩酸(これは科学的に実証されていて、厚生労働省が使用量も厳密に定義しています)の存在は知っておいた方が良い。

しょーちん。もウインナーやハム、明太子大好きやけど、知ってさえいれば控えるでしょ?

毎日子供や旦那さんの弁当にウインナー入れてる人も、知れば週2、3回に留めたくなるはず。知ってさえいれば意識なんてそんな程度でいいんやと思います。

 

‥食べるけどな(笑)

 

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20200227202206j:image
f:id:turara_an755:20200227202203j:image

◯本日の絵◯

透明水彩で水面を描きました!

描き方は次回ブログでご紹介しようと思います♪

f:id:turara_an755:20200227202227j:image