つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日。20.02.23

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

 

オーダー制休止宣言の翌日に、びっくりする事が起きました。

‥またまたオーダーを頂いてしまいました(笑)

いや、とても有難い事です。

数ある中からこのつらら庵を選んで頂いたんやからね。

 

f:id:turara_an755:20200223165425j:image

 

今回は、このボードにわんちゃんを描く予定です!

ウェルカムボード?って言うのかな。

 

板なので色々と防腐処理をして、アクリル絵の具での作品になると思います。

和雑貨とは少し違う感じだけど、考えたら和雑貨の概念を少し飛び出してお仕事しようと思っていたので、丁度いいのかも。

 

とりあえず今頂いてるご依頼を超特急でこなして、納期に間に合わせる予定です(^^)

 

‥話は飛ぶんですけどね、

前にも何かの記事で言ったような気がするんですけど、しょーちん。生まれてこの方歯が痛むと言うことを知らずに来たねん。

 

虫歯を治療した事はもちろんあるけど、歯が痛くなった事は無い。

 

ところが一週間前くらいから、冷たい物を含むと右下の歯に激痛が!( ゚д゚)

キーン!って感じで脳天にまで響くような。

 

知覚過敏かな?と思ったんやけど、あまりに歯磨きのくちゅくちゅの度に痛むので(これまた冬の水の冷たい事!)、とうとう歯医者に行きました。

 

普段はどーも無いけど、冷たいものや甘いものが染みる。

 

そしたらやん!

びっくりする事に歯の内部が虫歯になってて、先生が器具で押さえると、バリッ!

 

なんとしょーちん。の奥歯はエナメル層1枚でなんとか表面を保ってるだけのハリボテ歯になっていました。あなおそろしや。

 

しかもしかも!しょーちん。は右下の歯が痛むとばかり思ってたのに、虫歯になっていたのは右上の奥歯。

全然関係ない所でした。

 

そう思うと、"ここが痛い"って明確に言えないよね(笑)

歯医者さんにどこの歯が痛むか聞かれても、

「はてさて、どこやろ?とにかくここら辺が痛いねん」みたいな。σ(^_^;)

 

ガッツリ削られて、治療がこれからまた長引きそうです。

えらいこっちゃ。ほんまに歯は大事。

 

虫歯の7〜8割は歯間(歯と歯の間)から生まれるんやって。

だから、毎日歯間ブラシで磨かんとあかん。

歯磨きは毎日してると思うけど、歯間ブラシも毎日してる人意外と少ないねんて。

 

しなはれや!歯間ブラシ!

歯は総額3000万円と言われる、人間が生まれながら唯一持つ資産なんやで!(全ての歯を諸々治療するとホンマにそれくらいかかるらしい)

 

はい、わけわからん記事になりましたわ。

ま、"つらら庵の休日"はもともとグダグダ書く記事やからね。勘弁してくだされ。

 

明日から歯の治療と戦いながらオーダーこなすゾ〜♪

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20200223170841j:image
f:id:turara_an755:20200223170833j:image

◯本日のイラスト◯

昨日、2月22日は猫の日でした!ニャンニャンニャンで?誰が決めたんならそんなん!(笑)

f:id:turara_an755:20200223171028j:image

水墨の練習も少し‥

f:id:turara_an755:20200223171110j:image
f:id:turara_an755:20200223171114j:image
f:id:turara_an755:20200223171107j:image