つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

お金のおまもり。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

しょーちん。ね、割と屁理屈こねるほうなんやけど、なんかおまじないや縁起は担ぐのね。

 

いつだったか、ある方に、大金持ちから頂いたというあるものを貰ったねん。

 

f:id:turara_an755:20191002190127j:image

 

千円札で丁寧に折られた、人型のおまもり。

 

「お金で遊んだらあかん!」とかなんとかっつーて、その人にまた屁理屈こねとってんけどね。

結局貰いました。

 

これを財布に入れておくと良いんだそう♪

 

信じてるわけでもないけどさ、なんか少し淡い期待をするもんやん?人間だもの。

 

それから数ヶ月経ったある日、しょーちん。がある駅にいた時の事。

切符を買い、改札入って電車に乗ろうとした時、なぜか肩掛けのカバンが少し軽い気がして。

 

とっさの判断でその場で電車に乗らず、ゴソゴソ中を探してみると財布がないやないの!!

 

f:id:turara_an755:20191002190527j:image

 

大ピンチ!

 

財布には3万くらいの現金と(現金は最悪仕方ないとして)、保険証、キャッシュカード、クレジットカードが数枚!これが大変やがな!

 

とにかく落とすとしたらさっき切符買った所なので(その時は財布はあった)、急いで改札まで戻り、駅員さんに聞いてみると、財布の落し物は無いと。

 

ほんまに焦ってさ。

 

このままではキャッシュカードどころか、帰りの電車賃もままならない。。

大ピンチ!

 

で、最後の頼みの綱で、しょーちん。が入ってきた方とは逆側の改札に行って聞いてみることに。

もしかしたら拾ってくれた人がそっちに届けてくれているかも!

 

恐る恐る祈るような気待ちで駅員さんに聞いてみると、果たせるかなしょーちん。の安っぽい合皮の財布がそこに!

 

泣けるやん〜!

その時ばかりは拾ってくれた人にほんま五体投地で謝意を表したいくらいやったわ。

 

で、拾い主様の電話番号を教えてもらい、すぐにお礼の電話。

 

f:id:turara_an755:20191002191203j:image

 

幾らかのお礼と菓子折りでも送らせて頂きたいのですがとのしょーちん。の想いも快く拒否されるようなとても良い方でびっくり。

 

感謝しかない。この時代さぁ、そのまま取られてもおかしくないわけやし。

いやぁ、しかし、どこでどう落としたんやろ。

 

で、話はここで終わらへんのよ。

 

もちろん戻ってきた財布をチェックするやん。

お札はそっくりそのまま、小銭もまたそのまま。

カード類全てOK!

 

 

‥あれ?

 

f:id:turara_an755:20191002191457j:image

 

現金やカード類は全くそのままやってんけど、以前貰ってからずっと財布のポケットに入れてたあの大富豪のおまもり!

それだけがないねん!

 

そこでしょーちん。はふと思うのや。

 

おかしいなぁ、切符買った時はあったような気がする。(なぜならいつも見える感じでポケットは少し開いているのだ)

でも、あんな親切な拾い主さんが、お金に一切手をつけず、そんな得体の知れない千円札で出来た人形だけ抜き取るかね?

 

???

 

結局真相はわかんないなんけど、きっとその人形が人柱になって財布を守ってくれたんやと思う。

しょーちん。は"金運"と言うと入ってくる事ばかり思ってたけど、よく考えたら今ある分を逃さないってのも確かに"金運"やったのかなぁと。

 

しょーちん。の財布でねんねしてた期間は僅かやったけど、未だに千円札の野口氏の顔を見るにつけ、またあの子に会いたいなぁと思うのでした。。

 

 

 

 

それでは本日はこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

 

■ひとことコラム■

そやねん。金運って入ってくる事ばかりやないねん。思い知ったね。

恋愛運もさ、考えたらステキな人と巡り会える事ばかりでなく、変な奴が寄ってこないってのも恋愛運なのかもなぁ。。

 

◯本日の絵◯

「脳内スケッチ」

f:id:turara_an755:20191002192631j:image

この間の下書きにペン入れしました。

f:id:turara_an755:20191002192715j:image

クロッキー

f:id:turara_an755:20191002200545j:image