つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

ダイエットするのや!

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

 

‥いきなりですまん。

ダイエットって、てっきり痩せることだと思ってません?

 

しかし、ダイエットの語源を見てみると、

 

"健康維持のための食事制限"

 

と、なっています。

これはどういう事かというと、痩せる事のみにあらず、痩せすぎの人が脂肪や体力をつける為に太ろうとする行為もまた、ダイエットと呼ばれるのです。

 

‥今日ツイッターのフォロワーさんに教えてもらいました。

超鮮度の高い受け売りです。

 

さてさて、このしょーちん。はというと、昔からほとんど皮と骨のような体型です。

少食なのもあるけど、何をどうしても太れない。

 

父方の血を濃く受け継いでると思うんやけど、父方の親戚もガリガリばかりです。

 

ま、短足胴長なので、少し痩せ身の方が脚の長さを誤魔化せてええんやけどもさ、、、。

 

f:id:turara_an755:20190921212736j:image

 

太りたいなんていうととても嫌味に取られるやん?

でも、ほんまにガリガリから言わせてもらうとすごくコンプレックスやし、悩みなんよ。

 

無い物ねだりもあるんやろけどさ。

 

そこで、一月くらい家を離れている隙に、有りっ丈の不摂生をして、太ってやろうとしています。

 

f:id:turara_an755:20190921213032j:image

 

f:id:turara_an755:20190921213046j:image


f:id:turara_an755:20190921213041j:image

 

こってりばっかり食べてます。

 

でも、心なしか胃の具合が悪い気がしないでもない。。

 

まぁねぇ〜、まず食べる量が少ないもんなぁ。

しょーちん。、絵を描いてる日なんて、下手したら食べるのを忘れて一日中絵描いてたりするから、それもあかんねやろなぁ。

 

もう、"バイキングにいちばん連れて行きたくない友人"になっています。

絶対元取れないもん。

 

f:id:turara_an755:20190921213308j:image

 

無理して食べんねんけどね。勿体無いから。

 

体型にまつわる悩みはそれぞれあろうかと思いますが、一緒にダイエットしましょう!

 

 

それではこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

でも、痩せるのも大変なんだろうなぁ。

太るのはただただ食べればいいだけやけど、痩せるのは運動せんなんやん?めんどくさいもんね、まず。

いや、でも頑張って食べるのもきついでぇ〜。。(笑)

 

◯本日のイラスト◯

「脳内スケッチ」

体はどうもまだ硬さがあるなぁ。

あと、顔も、色々な表情を研究せねば。

f:id:turara_an755:20190921213629j:image
f:id:turara_an755:20190921213626j:image

f:id:turara_an755:20190921213728j:image

"人描く"も絶賛模写中。

絵の修行に限りドMを発揮するので、全部模写しないと気が済まないのだ。

◯本日の猫◯

母から定期的に送られてくる写真。

f:id:turara_an755:20190921213906j:image
f:id:turara_an755:20190921213903j:image

不機嫌顔の猫と、水槽のライトで暖を取る猫です。

てか、そこに居るようになったという事は、寒くなって来たということやな。