つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

コップの水。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

しょーちん。はね、2匹の猫を飼っているの。

 

1匹は鼻の柄に特徴のある我がつらら庵の庵主、つらら。

 

f:id:turara_an755:20190719125436j:image

 

歳を取る毎にベビーフェイスになって行く稀有な猫なるぞ。

 

そして、我がつらら庵に来てから1年になる、新入り猫ちぃぴ。

 

f:id:turara_an755:20190719125549j:image

 

凶暴で手がつけられなかったけど、ほんとガラッと人が変わったように(猫やっちゅーの)優しく、飼い猫らしい穏やかさを少しづつ身につけております。

最近は人がジッとしているところに、背中めがけて飛び乗るのが彼女のブーム。(料理中はほんま怖いからやめてね)

 

さてさて、言わずもがなしょーちん。としょーちん。ママはこの2人の仔をとてもとても愛しています‥

 

f:id:turara_an755:20190719125853j:image

 

コップにある水。

丁度半分です。

 

ここで皆さんによくある質問をします。

 

"あなたはこの図をみて、「あと半分ある」と感じるか、「もう半分しかない」と感じるか、どちらですか?"

 

しょーちん。は即答で後者です。

ものすごくネガティブです。

誰かに気を使って言った事も、後々家に帰ってから、

 

「まてよ?あそこで気を使った言葉を掛けてしまっては、こちらが気を使っているという事に気を使わせてしまったかも!しまったな。。」

 

とか考えるタイプです。

アホです。

 

だからね、愛する者(猫も)と接していてとても楽しく幸せな時も、どこかで、いつか終わる幸せを怖がって十分に幸せを感じれないなぁって時があるねん。

 

猫が可愛くて可愛くて、こねこねしながら愛撫してる時も急に、、、

 

「いつかはこの仔も死ぬんやなぁ」

 

とか思って、悲しくなる。

 

f:id:turara_an755:20190719130525j:image

 

‥猫の方は怪訝な顔でしょーちん。をみてるけどね(笑)

 

こういった性格、あかんなぁと。

今ここが全てやねん、本当は。

 

現在の幸せが未来の不幸に汚されてはいけないねん。

今幸せを感じる時、それが自分の全て。

一瞬一瞬の満足感が人生を繋げてるのや。

 

そりゃ悲しい事も辛い事もドンドン巻き起こるやろけど、幸せな今、来てもいない不幸を咀嚼せんでいい。

これはしょーちん。に限らず、多いと思うよ。

 

ましてや老後2000万円問題とか言われたらね。

不安やしね。

でも大事なのは2000万貯める事ではなくて、今を一生懸命に生きる事。

2000万貯まってもストレスで病気になったらどうします?もしかするとその2000万を瞬時に治療費に変えないといけないかもしれない。

 

転ばぬ先の杖ならいいけど、屁のツッパリにもならない不安はやめようと、ほんとに最近思う。

 

しょーちん。は、楽しく、そして分かち合えることを一生懸命にするよ。

きたる不幸もはねつける、タフな幸せを今噛みしめていこうと思う。

 

 

それではこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

 

 

■ひとことコラム■

しかし、水半分のコップ見て"まだある"なんて思える人居るんかな?

クッキーの箱も、半分になったら普通悲しみません?(笑)

 

◯お知らせ◯

裏打ちの方法をYouTubeにアップしました(^^)

裏打ちとは、薄い和紙に描いた(書いた)作品の裏にもう1枚和紙を張り、強度を持たせつつシワを伸ばす技法です。

和紙を使った作品作りをされている方なら、額装する時には必ずしなければならない方法です。

ご興味のある方は参考にしてみてくださいね♪

 

【実践】1番簡単な裏打ち 〜全て100均で揃える誰でもできる裏打ち方法!〜

f:id:turara_an755:20190719131803j:image

こちら→ https://youtu.be/fTUvmkuaiYI