つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

言葉。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

「"あのね、言葉じゃないんだよ。"」

 

f:id:turara_an755:20190612221815j:image

 

と、言葉を使って答えられてもね。。。

 

 

 

人間はイルカじゃないんやから、やはり言葉によってコミュニケーションを取らんなん。

 

もちろんそれだけでないのは分かっているつもり。

表情、身振り手振り、そんなことでもホントは想いは伝わるのかもしれない。

 

でも、思うのは表情も身振り手振りも究極、言葉なのではないかという事。

 

‥言葉とはなんやろう。

 

辞書を引いてみる。

 

 

-人の発する音声のまとまりで、その社会に認められた意味を持っているもの。感情や思想が、音声または文字によって表現されたもの。言語。-

 

 

社会に認められた意味を持っているもの??

文字になっているもの??

ナンカチガウ。ムツカシイ。

 

よく言われる。

 

"言葉は人を助け、また、人を殺すこともある"

 

と。

 

ということは道具?

うーん、なんか違う。

 

自分の中に湧き上がる或る思いを、何とか人間の共通理解の範疇にまで押し上げようと仮に形に託したものが言葉だとする。

だから、有形の言葉では自分の思いがギリギリ伝わらないことがある。

 

痒いところに手が届かない感じ?

すごくもどかしい。

 

その言葉を使うと返って思いから離れてしまうような。

だったら絵や音楽、ダンス、その他の表現で高度な思いを伝えればいいのではないか?

そう思うやろうけど、なんかこれも少し違う。

 

しょーちん。は音楽も絵も言葉だと思うから。

何故とは説明できん。

 

なぁ、言葉っていったいなんやろう??

 

 

 

また、おこしやす   つらら庵 ♪

 

「夕立」

f:id:turara_an755:20190612222057j:image