つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日。19.4.7 〜新作ダイソー製ソーラーライトでプチDIY〜

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。(^^)

 

いやぁ、新元号が遂に発表でしたね。

令和だって。

なんか、和が昭和にも入ってたからレア度は薄いよね。(そんな問題?)

 

個人的には発表がエイプリルフールだったので、あの紙にへのへのもへじとか描いといて欲しかったけどなぁ。

絶対ウケるのに。(辞職ものやぞ)

 

実は当ブログのサブタイトルなんですがね、、、

 

つらら庵日和  〜平成お絵かき道の巻〜

 

なんですよね〜。

変えないとね、いつか。

 

さて、またまた100均で面白いものみっけてね。

 

f:id:turara_an755:20190407233950j:image

 

じゃん!(^^)

 

ソーラー式ライトです〜♪

ダイソーさんで、300円でした。

 

f:id:turara_an755:20190407234129j:image

 

色が白熱球ぽくて、温かみがあるんですよね♪

明るい日中はせっせと電力を溜め込み、暗くなれば自動的に点灯するタイプです。

 

以前も同じようなものを買って、玄関の表札上に付けたんですけどね、

しょーちん。の住まうこのつらら庵、何回か言っている通りあまり日が当たらなくて。

 

玄関のソーラーも、屋根が邪魔して角度的にそんなに充電できないんですよね。

 

所が今回見つけたこの商品!

 

f:id:turara_an755:20190407234423j:image

 

ソーラーパネル部の角度が可変できるではないか!(^O^)

 

これが気に入って購入したんです♪

玄関のものをこれに取り替えたったらどないやと。

 

で、取り替えるにあたり、この黒少しダサいじゃないのさ。。

 

f:id:turara_an755:20190407234547j:image

 

これで、今流行りのモノトーンに塗り替えてやろう!

ラッカーは家にあったものだから経費ゼロ。

 

f:id:turara_an755:20190407234635j:image
f:id:turara_an755:20190407234639j:image

 

ソーラーパネル部、ライト部にマスキングテープを貼り、丁寧に切って面蓋をします。

そしたら2、3回塗っては乾かしを繰り返して薄吹きで塗装するだけ!

 

f:id:turara_an755:20190407234818j:image

 

完全に乾く少し前に、マスキングを丁寧にゆっくり剥がします。

 

f:id:turara_an755:20190407234852j:image

 

完成〜!(^^)

 

‥‥

 

な、なんか、、、

 

おもてたんとちがう。。。(笑)

 

ま、いいや。

早速玄関の表札上に装着!

 

f:id:turara_an755:20190407235008j:image

 

‥‥

 

 

ってこれ色的に雨どいの塩ビパイプやないかぁーーい!!( ゚д゚)

 

 

あかん、最高にダサいやつや。

どうしよう。。。

 

と落胆している内に夜は更けてゆき、、、

 

f:id:turara_an755:20190407235211j:image

 

ピッカリ点灯!

 

うんうん、ライティングはいいですね!とても!(^^)

 

ただ、あの塗装しくじった。。

また塗り直したい。あれじゃ元の黒の方が良かったきゃも。。(笑)

 

 

それではこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪