つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

久々の猫又登場。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

まいど!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

 

前回から1週間経ってしまいましたね。

実は、ここ2月ほど途切れることなくオーダーを頂いておりまして。

とても有り難い事です。

 

それで、制作に忙しくてなかなかブログ更新できていませんでした。。

 

この前のワンちゃんブローチに続き作っているのは、久々のこの子がモチーフのがま口です(^^)

 

f:id:turara_an755:20190211002635j:image

 

ややっ、見たことある顔だな!


f:id:turara_an755:20190211002631j:image

 

そうです、歌川国芳筆の猫又ちゃんです(^^)


f:id:turara_an755:20190211002626j:image

 

今回は着物の帯を使い、切り替えを作ったデザインでのオーダーでした。

もう出来上がったんですけどね。

 

写真は製作中のものです。

 

これをミンネさんに展示していると(最近新作を殆ど上げれていないつらら庵(笑))猫又に関する問い合わせがとても多く、やっぱり人気なんだなぁと思います。

 

で、猫又について実は詳しく調べていなかったので、Google検索してみると、どうやら猫又は、

 

 

"長生きし過ぎた猫が、やがて尾が二股に分かれ、化け猫と化した姿"

 

なのだそう。

だから、昔は飼い猫の尻尾を小さな内から切り落として丸くする習慣もあったそうですよ。

猫又にならないために。(笑)

 

可哀想!(T-T)

 

でもしょーちん。は思うのです。

 

飼い猫が長生きしてくれるのなら猫又で全然いいっすけど!?

 

 

猫をお飼いの皆さんはどうですかね??(^^)

 

次回がま口の完成したものをご紹介させて頂きます♪

 

それでは短いですがこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵♪

 

■ひとことコラム■

猫又って、化け猫なだけで特別悪いことしたりはしないのかな?あまり行動についての文献が出てこなくて。

うちの子らも化け猫でもなんでもいいからずっと居てほしいよ〜!!(*゚▽゚*)

 

◯本日のコラボ絵◯

目だにゃの親父。。

f:id:turara_an755:20190211003748j:image

◯本日のイラスト◯

ブラックジャック

f:id:turara_an755:20190211003823j:image