つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵と防寒カーテン。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

どーも。和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。

 

なんか今年は暖冬みたいですね!

日中外に出ても、そりゃ寒いは寒いがお日さん出てると1月とは思えないほど暖かです(^^)

 

お天気やと本当に暖冬は有り難い。

ま、暖冬って単に暖かい冬なのではなく、寒暖差が激しいって面もあるらしいんやけどね。。

 

でもね、つらら庵は前にも何回か言った事有りますが、三方を家に囲まれて、更に輪をかけるように山がぐるりと囲っておるのでとても寒い!(>人<;)

下手すると日が出てたら外の方が温く感じられるほど。

 

おまけにね、リビングが台所と間仕切りなしで繋がっているので、台所からの風が冷たいのよ。

 

で、台所とリビングとを分けるために、しょーちん。ママが突っ張り棒にカーテンを吊って、寒気をシャットアウトしてたの。

 

しかしやがな。

吊ってから2、3日とせん内に‥‥

 

f:id:turara_an755:20190107231424j:image

 

やるよね〜。この子が。( ̄  ̄)

見事にビリビリにされたのです。

 

でも、このカーテンで仕切っておかないと暖房をせっかく掛けても台所へ暖かい空気が流れて行くので一向に部屋が暖まらないんです。

 

だから間髪入れずにしょーちんママが新しいビニールカーテン買ってきて吊るしましたわいな。。

 

f:id:turara_an755:20190107231631j:image

 

しょーちん。ママ、ちぃぴにぶちギレですわ(笑)

 

もう次は大丈夫だろうと。

1回目は気になって、感極まったあまり飛びついてしまったのだろうと。

 

ブツブツ文句言いながらカーテンを再設置。

 

その日は暖かく過ごしました。

 

しかし次の日、しょーちん。が朝何気にちぃぴの方を見ると、奴はカーテンの一点をじーっと眺めているではありませんか。

 

f:id:turara_an755:20190107231828j:image

 

慌ててちぃぴを制止しようと飛び出したが、時すでに遅し、、、。

 

f:id:turara_an755:20190107231930j:image

 

や、やめろ!((((;゚Д゚)つ   ←しょーちん。

 

f:id:turara_an755:20190107232037j:image

 

( ゚д゚)

 

やられちゃいました。

3日と持たなかった。。

こないなことなりました。。。

 

f:id:turara_an755:20190107232225j:image

 

見事よね。もう、逆にせいせいするというか。

 

f:id:turara_an755:20190107232309j:image

 

はいっ!ひょっこりはん!!(=^・ェ・^=)

 

 

‥いうてる場合かっ!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(笑)

 

これからもこ奴との死闘は続きそうだ。。

 

 

それではこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

ほんまに猫って色んな物に興味あるのね。

子供とかやったら更に大変なんやろなぁ〜。

しかし、なんだろう、、、寒い。。(笑)

 

◯今日の水墨◯

「たんぽぽ」

f:id:turara_an755:20190107232703j:image

ツイッターから、カーテンについてのお説教◯