つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日。 19.1.6

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

どーも、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。

 

今日は何もせず、昼寝したりのんびりイラストの練習をしたりしてました。

 

f:id:turara_an755:20190106230903j:image

 

人間の肩は手を挙げるとこんな風に後ろに回り込み、僧帽筋上腕二頭筋の線が直角に近くなるんだな〜とか。(笑)

 

言葉にすると難しいけど、結局は人物画も慣れで、記号化して覚えて行けばいいんですよね。

 

f:id:turara_an755:20190106231046j:image

 

これはしょーちん。愛用のクラフトナイフ。

OLFAのクラフトナイフ。

 

‥しってる?オルファって、"折る刃"から来てるの。切れ味が悪くなったら折って、刃を新しくするじゃないですか?カッターって。

 

あのシステムを開発したのがオルファさんなんです。たしか関西やよね。会社。

 

折る刃でオルファとか、関西人らしいわ〜。

 

‥‥なんでこんなしょーもない話してるかしってる?

ネタがないからやで。。( ̄∇ ̄)(笑)

 

クロッキーの後は少しだけ手の込んだ習作を描いて鍛錬。

 

f:id:turara_an755:20190106231456j:image

 

もののけ姫のサンを自分の頭の中で組み立ててモデルを見ずに描いてみました。

うーん、なんかまだやっぱりぎこちないねσ(^_^;)

 

でも、恐ろしく下手だった頃からすると大分見れるようになってきた。

自分を褒めてくれるのは自分しかいません。(笑)

少しでもいいところを見つけて明日への活力につなげるのや!(^^)

 

またとりとめのない記事になりましたが、日曜日はつらら庵の休日としてグダグダと書いてまいりますので暖かく見守ってて。。

 

それではこの辺りで!

皆さんも明日からまたお仕事頑張ってください!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

 

■本日のつらら庵ツイッターより■

ちぃぴ、大激怒の巻でした。朝っぱらから。( ̄▽ ̄;)