つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

雨が降らない!

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

どーも、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんすよ!

 

突然ですが、雨男雨女って皆さん信じます?

 

てかさ、毎日外に出る人間に雨男も雨女も無いように思うんやけど、

 

ここぞ!

 

という時に降ったり降らんかったりするのを言うのかな?

しょーちん。はね、ほんとに何かイベントが有ったり(旅行とか)、特に一人でどこかに外出する時は本当に雨降らないのよ。

 

f:id:turara_an755:20181127223402j:image

 

台風とかでもね、しょーちん。が外に出てる時だけ止んだり。

世間的には晴れ男ですね。

 

普段の行いが良いとか悪いとか言うけど、どうなんやろ?しょーちん。は決して良くは無いと思うんやけど。

 

卑弥呼が居る時代ならしょーちん。抹殺されてるやろなぁ。

雨乞いに生贄まで捧げてるのに晴れにしてしまう男なんぞ(笑)

 

でも、ほんまこれのおかげで幾度も危機を乗り越えてきたなぁ。

傘が無くて大雨の時も、バスから降りれば晴れてたり。

 

まず、土砂降りの中ずくずくになって帰ったことなんて高校生の時くらいちがうかな?

しかも、しょーちん。在住の地域ってほんまに雨が多いんですけど、ここで雨に降られた事少ないって事が奇跡やわ。

 

…なんでこんな話してるかって?

 

今日はこんな絵を描いてたんです。

 

f:id:turara_an755:20181127223831j:image

 

タイトルは驟雨。

走り雨のことですね。

 

竹藪で雨宿りする雀を即興的に水墨で描いたんですが、あまりの腕の落ちっぷりに落胆しましたσ(^_^;)

 

こういうのは続けないとダメやなぁ。

また少し学び直そう。

 

こんな絵を描いてたので、そう言えば雨に降られたことないなぁ〜と、フト思って。

 

ま、いわゆるグダグダ記事です(笑)

 

この間描いたユキヒョウ

これも額装してみましたよ♪

 

f:id:turara_an755:20181127224210j:image

 

実はこれ100均の額なんですけど、額って凄いよね。

いうてもバシッと締まりますわ。

 

f:id:turara_an755:20181127224304j:image

 

こんな風に洒落た感じで撮ってみたら、なんだかジャングルに潜んでるみたいになった(^^;)

 

ちなみにここに少し写り込んでる植物、お風呂に飾ってあったアジアンタムちゃんなんですけどね、そろそろ寒くなってきたので台所に移したんです。(寒さに弱い植物なので)

 

そしたらやん!

早速こやつ!

 

f:id:turara_an755:20181127224508j:image

 

(笑)

 

次の日に葉先が全てむしられてました((((;゚Д゚)))))))

 

ほんま勘弁してほしわ〜。

いつ落ち着くんだろうか。

 

それではなんだかまとまりのない記事になりましたがこの辺りで!

 

今日も1日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

 

ちなみにしょーちん。ママは極度の雨女です。

これは行いが悪いからだな( ̄∀ ̄)

てかさ、折りたたみとか、傘持って出た時に限って雨降らんよね(笑)傘自体にお守りの力があるんだろーか。ちょいガッカリな気分になるのはしょーちん。だけ??