つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

猫がくさいんじゃあ~。。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

どーも、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でっす!

いやぁ~、聞いてくださいよ。

 

我がつらら庵にやって来てはや半年の新入り猫ちぃぴ。

最近では色んな物に興味を持ちはじめましてね。

まぁ~あやんちゃなのよ。

 

それにまつわる悲劇がこの間起こりました。

 

しょーちん。は取り敢えず一日に数十回は猫達と戯れるんですけどね、

この間もちぃぴを抱っこして顔を近づけスリスリしておりました。

 

f:id:turara_an755:20181107221309j:plain

 

猫ってね、胸のあたりがとても香ばしい香りがするんですよ!

今日もまた香ばしい匂いをかがせて~!!クンクン!!

…すると鼻の穴から脳天までなんとも言えぬ刺激的な臭いが駆け抜けました。

 

f:id:turara_an755:20181107221313j:plain

 

もうね、その臭いを嗅いだことにより一瞬でこのちぃぴに何が起こったのかを理解しました。

 

f:id:turara_an755:20180926224034j:plain

 

一年に一度やってくるあの臭い!

 

カメムシ!!!!!!

 

 

カメムシ知ってますよね?皆さん。

都会では最近あまり見ないのかなぁ?とにかく田舎住みのしょーちん。宅では冬が近づくと大発生します。

それは家の内外問わずです。

 

あ、一応そのお姿をお眼に掛けときましょかね。。

 

f:id:turara_an755:20181107221254j:plain

 

 

・・・。

 

き、きしょ。

やっぱりやめましょう。も少しデフォルメして可愛く…

 

f:id:turara_an755:20181107221259j:plain

 

はい、これね(笑)

 

これがね、ほんとに大発生するの(*_*)

毎年どこから入って来るのか分からないけど、家の中にいるのよね。

ほんでね、恐らく壁でこ奴らがもじもじと這っていたのでしょう。

 

そんな面白そうなもん、あの好奇心旺盛なちぃぴが放っておくわけないねん。

絶対カメムシに襲い掛かって臭い反撃に遭ったんやわ。

しかし、ほんまにくっさい。。"(-""-)"(笑)

 

それからというもの、ちぃぴがある一点を見詰めている所にカメムシ有りです。

2、3度やらかしてます(^^;)

 

ちぃぴがカメムシを狙ってる現場に遭遇するとね、

もうしょーちん。は洋画に出てくる、恋人をギャングに連れ去られそうになっている主人公の如くこう叫びます。

 

f:id:turara_an755:20181107221306j:plain

 

はぁ、まだまだ冬いっぱいカメムシとの戦い、、、、、いやまてよ??

これはむしろちぃぴとの戦いか?

 

…もはや敵は何なのか、何が正義で悪なのか分からない機動戦士ガンダムアムロ的なポジションに立たされていますが、とにかくしょーちん。は正義や悪はどうでも良いのです。

 

 

くさいのはいやや。

 

 

それではこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

■プチコラム■

風邪、少しはマシになってきました!ご心配下さった方々ありがとうございます(^-^)

カメムシね、我が地域では早く出てくるとその年の降雪量が増えるという言い伝えがあるのですが、どうなん?それ?もはやいつ出たら早いのかわからんわ!(笑)

 

〇今日のハンドメイド紹介〇

鳥獣戯画のがま口」

 

もうつらら庵ではお馴染み過ぎる作品なんですけどね。

これは着物のキレを切り替えに再利用したデザインです。

絵柄は一緒でも、こうして着物の色や模様によって様々にオリジナリティーが出せるのは面白い物です。

f:id:turara_an755:20181107221251j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村