つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

侵略的外交??

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんすぅ~♪

みんな!てぇへんだ!!

 

メダカを衝動買いでポチってしまってから、つらら庵でまた再開しだしたアクアリウム

 

turara-an755.hatenablog.com

 

あれからおよそひと月経ちまして…

 

f:id:turara_an755:20181022234513j:plain

 

メダカたちは元気よくすくすくと育っております(^-^)

それはいいんやけどもやな…

 

この画像にもチラと写ってるオマケで付いてきたヤツ。

 

f:id:turara_an755:20180926224122j:plain

 

浮草。

南アメリカ原産のオオサンショウモってんですけどね。

これがわがつらら庵に届いたばかりの時の写真。

 

ほんで今は…

 

f:id:turara_an755:20181022233354j:plain

 

どやさ!!!(; ・`д・´)

 

いやいや、これ、増えすぎでねぇの??

もうね、びっくりだわよ。

 

でも人間ってアホですよね。

少しずつ芽を枝分かれさせて増えて行くもんやから暫くこの驚異的繁殖力に気付きませんでして。

 

やっと1週間ほど前に掃除の為、水槽の上部をほぼ覆っているフィルターやライトをどけて水面を見てみると… 

 

f:id:turara_an755:20181022233417j:plain

 

初めてこの事態に気付くと言う。。

 

で、しょーちん。は思うのです。

 

f:id:turara_an755:20180926224034j:plain

 

えらいこっちゃ。

このままいくと倍々ゲームでオオサンショウモは増え続け、しまいにはつらら庵はこの外来植物に征服されてしまうのではないかと。

 

f:id:turara_an755:20181022233406j:plain

 

…ってのは冗談ですけどね(;^_^A

 

でも、ほんまに成長が早すぎる!

水面を3分の2も覆ってしまっていたので、魚や下の方の水草に光が届かないのはちょっと困りものです。

 

なので、2割程度を水槽に残し、その他は外に置いた大きなタライに移しました(^^;)

日光を浴びて更に大繁殖しておりますです。(笑)(-_-)

 

良く言うやん?

外来の動物や植物は捨ててはいけないって。

ほんま、身をもって体験したよ。

 

あんなもんその辺の池にほってみ?

池が全面覆いつくさりゃ~でいかんわ。(笑)

 

なので皆さん。

外来の物やペットショップで買い求めた魚や小動物は安易にその辺に放しちゃだめよ。

 

しかし、うちのオオサンショウモどうすっか??

完全に焼却破棄するしかないもんね。誰かに分けるか。

このままあっても増え続けるし。

 

でも捨てるのも(焼却)なんだか可哀想。

 

いっそヤフオクにでも出そうかとおもとります(笑)

売れたとしても微々たるもんやけど、貰ってくれればね。それでええねん。

 

はぁ。えらいもんおまけでもろたわ…( ̄▽ ̄;)

 

 

それではこのあたりで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨絵〇

「”呪文”の振り付けでついでに床を拭く東方神起

f:id:turara_an755:20181022233436j:plain