つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

100均製品検証♪ ダイソー製多目的クレンザーは使える?~鍋としょーちん。の輝きをとりもどせ!~

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です!

 

100均大好きなしょーちん。ママ。

今日も訳の分からん入れもん(容器の事を”いれもん”言うの関西だけやって)買って来てはったわ。

 

いつも買ってきた物を座椅子に座って一つ一つあらためていくのがヤツの習性なんですが、珍しく台所でゴソゴソしとる。

 

なんしとんねん??

 

f:id:turara_an755:20181016230555j:plain

 

なんか懸命にゴシゴシしてると思ったらね、100均で買ってきたあるものを試していたようです。

 

じゃん!

 

f:id:turara_an755:20181016230513j:plain

 

多目的クレンザー。

 

因みにダイソーさんが発売しているものです。

クレンザーなんて別に珍しくないでしょ?

小学生の時にもあったよね。レンコンの穴みたいな口が付いた、プリン〇ルズ入ってそうな紙製の入れもんのやつ。(…またいれもん言うてもーた)

 

でもね、これは多目的と書いてありますね。

 

どういう事かと言うと…

 

f:id:turara_an755:20181016230520j:plain

 

ちょい写真ではわかりにくいかな??

 

このクレンザーはクリーム状なんです。

それが特徴なのだ。

 

クリーム状である事により、垂直な壁や鏡などにも粉状のものとちがって上手く塗れるんですよね。

 

陶器、タイル、ガラス、ステンレス、鉄などに使えるそうです。

(但し、艶が特徴の物や、繊細な素材に細かい傷が付き曇ってしまうので厳禁。さび落としなのでそこらへんは仕方ないけどね)

 

なるほど~、これをしょーちん。ママが試していたんやな!

こーゆーことはすぐやるくせに。

 

は~しょーちん。はこれから夕飯のメニューかんがえにゃならんっちゅ~のに

ぶつぶつぶつ……(。-`ω-)

 

 

 

 

 

それよりしょーちん。にもやらしとくれよ!(*´▽`*)(笑)

 

 

 

 

f:id:turara_an755:20181016230526j:plain

 

では、こちらのお鍋で試してみようかしらね。

 

汚い(*_*)

 

いやいや!でもね、これでもスポンジ製の焦げ落としで磨いてるんですよ!

たまにやけど!

 

でも、写真のように少し溝になってる所とか落ちないのよね。

取れるやろか?これ。

 

では!早速レッツチャレンジ~。

 

f:id:turara_an755:20181016230535j:plain

 

汚れの気になる所に、適量(適量ってどんだけが適量やねん!ってなるときない?)

を手に取り、塗りつけます。

 

スポンジに直接クレンザーを取っても良いんでしょうけど、衛生面を考えると汚れの方にクレンザーを付けた方が良さそう。

 

まんべんなく塗れたら、柔らかいスポンジなどで基本優しく、頑固な汚れには時に強く丁寧に磨いて行きます。

 

5分くらい磨いてみました。

 

クレンザーごと汚れを水に良く流し、フキンなどで水気を拭って終了!

 

f:id:turara_an755:20181016230540j:plain

 

おお~!

 

あかなか綺麗になったんでねーの??

鉄が変色してる気なところは少し気になるけど、汚れとか焦げは落ちましたね。(^_-)-☆

 

ただ、やはり研磨系のクリーナーなので、”するん”と落ちる感じではありませんでした(;^_^A

頑固な汚れは結構親指に力を入れてゴシゴシしないといけないので疲れるかも。

 

f:id:turara_an755:20181016230545j:plain



なんということでしょう~♪

 

これなら真っ黒けになった物でもある程度輝きを取り戻せそうですよネ。

茶渋や水垢、焦げ付きが気になっている方、ダイソーさんの物をぜひ試してみて下さい!

 

でもしょーちん。ママよ。

 

あなたが磨かないといけないのは茶碗のシブやフライパンの焦げ付きやのーて……

 

 

 

 

 

女子力や。。。(-_-)

 

 

 

それではこのあたりで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村