つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

憧れの水墨画家、藤原六間堂先生。・・・な!なんやてぇ~~~!!!

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人・しょーちん。です。

突然ですが、皆さんは憧れの人物っていますでしょうか?

年齢に関わらず憧れの人物がいた方が人生の指針にもなるし、人間成長しますよね。

 

しょーちん。はね、幼稚園の頃はダウンタウンさんに憧れてました(笑)

ミラクルエース(知らんよね?)の仮面をボール紙で作ってもらって、ミラクルエースになりきっていた物です。(エースやあれへん、めっちゃクズなんやけどねあいつ。)

 

そんなことからいつも、

 

「大きくなったらダウンタウンなる!」

 

と言っていたみたいです。

いやいや、もう中堅通り越してベテランの域に入ったダウンタウンが、18そこそこのしょーちん。迎え入れてトリオになるケ??(笑)

考えたらおもろいけど(;^_^A

 

ですが、絵の道での憧れの人物はというと少し違います。

しょーちん。の人生に深くかかわっているからです。

その短いしょーちん。の人生にもいくつかの転機があって、そのそれぞれに憧れの人物がいます。

 

前にも書いたことがありますが…

 

 

turara-an755.hatenablog.com

 

一番最初に墨の世界に触れるきっかけとなった人物は片岡鶴太郎さんです。

その大胆で繊細な墨の世界に一気に惹きつけられました。

そこからしょーちん。の水墨画の独学は始まるのですが、中でも絶大な影響を受けた憧れの先生が居ます。

 

藤原六間堂(ふじわらろっけんどう)先生です。

 

先生の絵を、高校生の時に”季刊水墨画”で目にした時、天地がひっくり返る程の衝撃を受けた物でした。

それまでに見たどの水墨画よりも心に訴えてくるものがある。。。

そんな感じでした。

 

先生の作品をいくつか見て頂きましょう。

 

f:id:turara_an755:20181006232950j:plain

引用: https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=JtfG5Mdg&id=37FAE5E30AD5B72D4C379A45684BF9C41CA2F2B7&thid=OIP.JtfG5MdgNltSHLKGHzLsuwHaEz&mediaurl=http%3a%2f%2fimg-cdn.jg.jugem.jp%2fb1d%2f1715298%2f20110404_1761076.jpg&exph=291&expw=448&q=%e8%97%a4%e5%8e%9f%e5%85%ad%e9%96%93%e5%a0%82&simid=608008105772650463&selectedIndex=10&ajaxhist=0

f:id:turara_an755:20181006233557j:plain

引用:https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=vhEn9A8O&id=4B600F7BE62F7ECABE185B889221473A90C1088E&thid=OIP.vhEn9A8OAETMq1p6OnwgHwHaLX&mediaurl=http%3a%2f%2fblogs.c.yimg.jp%2fres%2fblog-3a-bb%2fktyjx782%2ffolder%2f938009%2f96%2f45031396%2fimg_0%3f1376876554&exph=800&expw=521&q=%e8%97%a4%e5%8e%9f%e5%85%ad%e9%96%93%e5%a0%82&simid=608049002470244573&selectedIndex=13&ajaxhist=0

f:id:turara_an755:20181006233755j:plain

引用:https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/kaiseidou/cabinet/00375565/02231706/03976302/imgrc0093902490.jpg

 

パグも(笑)

 

あのね、本当は見せたくないの。

何故ってね、影響受けてるのもろバレやから!

 

だから、もっともっと素晴らしい作品いっぱいあるけどこれでおしまい!(笑)

 

なんというかなぁ、サラッと描いても全てに深みと言うか情趣に富んでて、そしてどれもがカッコイイのです!

 

高校生時代のしょーちん。は六間堂先生の模写に明け暮れました。

それほど憧れている先生です。

 

f:id:turara_an755:20181006230431j:plain

 

ですが、時を隔てること10余年。

次代はSNS全盛期です。

かく言うしょーちん。も自身の作品をTwitterやインスタグラムで投稿しています。

そこでは様々な人種、身分、性別、年齢の方とお知り合いになりました。

インターネットってほんとにすごいですよね。

 

ある時しょーちん。がインスタグラムで水墨関係の作品を見ていると、そこにあの六間堂先生のアカウントが!

先生もインスタグラムで作品を投稿されていたのです。(お若い!(笑))

 

喜んでいくつかの作品に僭越ながらいいねをさせて頂き、フォローもさせて頂きました。

するとなんと!

六間堂先生からしょーちん。の作品へのいいねと共にフォロー返しが!!

 

(( ゚Д゚)

 

もうね、びっくりするやら恐縮やわで。

でね、そのことを嬉しそうにしょーちん。ママにも話してたんです。

それが2月ほど前のことだったかなぁ??

 

そしたらやん!!

一昨日の事。

 

なにやらしょーちん。ママがニタニタしているのね。

しょーちん。の経験上こういう時はなんかとんでもない事をしでかしてるに決まってるんです。

 

しょーちん。ママはいたずらっ子のような小憎らしい顔でこう言うではありませんか。

 

 

 

「六間堂先生にお礼の手紙をかいて送ってん♪」

 

 

 

f:id:turara_an755:20181006230417j:plain

 

あのね、しょーちん。実は、高校生の時に本当に先生が好きで、弟子にして頂こうと震える手で先生宅にお電話をしたことがあったのです。

その時は先生は御不在でお家の方が出られたのですが、しょーちん。の暑い思いを吐露すると後日改めてまたお家の方が連絡を下さったのです。

 

「事情を伝えたところ、六間堂は一度アトリエに遊びに来ては?と申しておりました。」

 

とのこと。

ここに来てしょーちん。は恐縮極まり、縮こまってしまったんですね(;^_^A

自分から連絡しておいて甚だ失礼なのですが、その時はお断りしてしまいました。

(どないやねん!(笑))

 

そのときおいでと気遣って下さったお礼と、インスタグラムで繋がって下さったお礼をしたためたと言うのです。

 

f:id:turara_an755:20181006230425j:plain

 

いやもう。

勝手になにしてくれてんの~!!!って感じです(=゚ω゚)ノ

 

恐らくもう先生の元に届いているはずなのですが。

はぁ~緊張する。(笑)

 

今日ね、インスタグラムの方に大量に先生からいいねを頂いたのです。

過去の投稿まで全部。

もう手紙を読んで下さったのかな??

 

先生。まだまだしょーちん。は未熟者です。

先生からいいねを貰うなんて百万年早い。

 

だから、ほんとうに心から先生にいいねを貰うまでしょーちん。は頑張ります!

いつでも先生の弟子だと僭越ながら思って筆を執ってますよ。

本当にありがとうございます。

 

そしてしょーちん。ママ。

 

…嬉しいけどあまり勝手なまねせんといてね。(。-`ω-)

 

それではこのあたりで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨絵〇

10月6日はドムの日(10と6む)。

f:id:turara_an755:20181006230452j:plain

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村