つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

ついに憧れの日本画家東山魁夷の展覧会へ!!

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども!

和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

暫く間をあけてしまいましたね。

 

それと言うのも実は!!

 

とうとう京都で催されている憧れの日本画家、東山魁夷の回顧展に行ってきたのです!!

 

 

turara-an755.hatenablog.com

 

 

turara-an755.hatenablog.com

 

 

turara-an755.hatenablog.com

 

過去3回にわたり、当ブログでもご紹介させてもらった日本画界の巨匠なのですが、

何を隠そうこのしょーちん。、実は魁夷さんの描いた本物を絵を一枚たりとも見た事が無かったのです。

いつもみたいと思いつつ機会もないまま月日は流れ…。

 

でもやっとこさ!

 

f:id:turara_an755:20181004224647j:plain

f:id:turara_an755:20181004224655j:plain

f:id:turara_an755:20181004224630j:plain

 

もうね、本当によかったです。

実は会場入りするまで、回顧展とは聞いていた物のここまで大規模な回顧展だと思っていなかったので、もう興奮しきりで。

この展覧会に行けば、東山魁夷の画業を余すところなく展望できる…そんな展覧会でした。

 

一つ一つの作品についての所感はのちのち語るとして、(山ほど学びがありました!)

もうね、とにかく感動しました。

まさか魁夷の集大成である唐招提寺の襖絵が全て見られるとは。

しょーちん。も日本画を描くので、もう美術館で絵を純粋な意味で楽しむことはなかなか難しいのですが、(絵の良し悪しよりも技法や描き方が気になって(笑))魁夷さんの絵は生命や宇宙に対しての慈しみが感じられました。

 

とにかく言いたいこと一杯!(`・ω・´)

 

いやぁ、この気持ちを纏められるかな。記事に。

でも頑張ってみます!

 

知人と同行してたんだけどね、ふと絵から目を離してその知人の方を見るととても暖かい微笑みをしてるのね。

で、

「あぁ、やはりさすがは魁夷さん。その絵でこんなにも暖かい笑顔をさせてしまうとは…」

と思い、その知人の方へしょーちん。が歩み寄って行くのが先か、知人がしょーちん。の耳元でボソッと、

 

「前の人、ヅラがズレてるねん!おかしくておかしくて( *´艸`)」

 

 

( 一一) ←しょーちん。 

 

魁夷さん、怒らんといたってね。

どんなときにも笑いはやってくるのや。

それがたとえ己の人生を掛け創り上げた全身全霊の絵画であっても。

 

うんうん、魁夷さんなら怒らへんね。

優しそうやもんね魁夷さん。(笑)

 

それではこのあたりで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村