つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

パンダのがま口。どうでしょね?

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

どうも。和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です(`・ω・´)

今日はね、最近のハンドメイド離れから復帰しようとある事に取り組んでおりました♪

いつものことながらがま口なんですけどね、すこーし変わったやつ。

 

f:id:turara_an755:20180929233640j:plain

 

じゃーん、パンダです!(*´▽`*)

 

…ちゃうか、

 

じゃーいあんと、パンダです!か。(笑)

 

がま口に、しかも少しリアルなパンダって正直どうなのかと不安なのですが、パンダ好きな人多いですしね。

挑戦してみようかなと。

 

ところで二つあるでしょ。

手前のは成功したのですが、奥のやつ…

 

f:id:turara_an755:20180929233632j:plain

 

こわっ!Σ(・□・;)(笑)

 

いやね~、しょーちん。あかんわ。

少しブランクあったからか染料の扱いを少し忘れててね(;^_^A

どのくらいの濃度でどれほどの範囲滲むのかすっかり感覚を鈍らせてしまってたらしく。。

 

f:id:turara_an755:20180929233648j:plain

 

一人で今日はあたふたしてました。

 

染料の色も既存のブラックだと何か青みが強すぎて好きじゃないんです。

なので…

 

f:id:turara_an755:20180929233623j:plain

 

赤や黄色を少しづつ混ぜて好みの色に近づけます。

これがまた繊細な作業なんですよ(;^ω^)

すっかり忘れてる。

 

f:id:turara_an755:20180929233654j:plain

 

ね?こうしてみると分かりにくいのですが、布に描くと本当にちょっとした色味の違いが気になって仕方ないんです。

というか、もう少し良い色の染料に出会えればそれで万事OKなんですけどね。

片っ端から買ってきて試すとなるとお金も掛かるし大変(笑)

 

と、いうわけで今日はハンドメイドのリハビリでした。

これから作ってみたい物いっぱいあるんですけどね。

中々作れないなぁ。

 

こうして、試行錯誤が付きものなので完成に至るまでに何回も失敗するし。

このパンダのもどうなる事やら(;^_^A

 

でもね、この間嬉しい事がありまして。

 

同じくリアルな感じで描いた猫ちゃんのがま口。

着物の生地を切り替えに持ってきた物だったんだけどね。

その作品を購入して下さったお客様の娘さんが留学されているらしく、そのホームステイ先のホストマザーさんに(しょーちん。この言葉初めてしったんだけど)日ごろの感謝の気持ちを込めて日本らしい小物をプレゼントしようと。

そこにつらら庵のがま口を選んで下さったらしいのです。

 

しょーちん。嬉しくて。

こういう事にも使って下さるんだなぁと。

 

そして反省もするよね。

家の看板作ってる場合かと(笑)

 

これからもそういう素敵な出会いに恵まれるよう、一生懸命制作せねば!

パンダ、また完成したお披露目しますのでよろしくです♪

 

それではこのあたりで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨絵〇

ジャック・スパロウ

f:id:turara_an755:20180929233702j:plain

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村