つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

五感で感じる秋。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

どーも。つらら庵の和雑貨職人・しょーちん。です!

和雑貨職人を名乗って良いのかどうかわかんないくらい今少しハンドメイドストップしてるけど(;^_^A

 

今日も夕方日課のお散歩に行きました。

いつもの散歩コースとは少し違った所を歩いてみようと、裏のちょっとだけ山に近い所を今日は歩きました。

もう少し肌寒いですよね。

 

しょーちん。もう今日は七分袖ですわ。

朝もホントに半袖では寒い。

 

少し雨模様だったので、湿った山道を歩いているとどこからともなくぷぅ~んと良い香りが…

 

f:id:turara_an755:20180927225433j:plain

 

懐かしい雰囲気のあまぁ~い香り。

金木犀でした(^^)/

 

秋が近づくと小さなパステルカラーのオレンジ色をした花を枝の脇にたくさん付ける、とても身近な植物ですよね。

しょーちん。は金木犀の香り大好き♪

 

山に自生したものだったので、少し手折って持って帰って来ちゃいました!

 

f:id:turara_an755:20180927225509j:plain

 

玄関に黄色い花瓶に挿して飾っているのですが、もうね、まだ殆ど蕾なんですけどビックリするくらい甘い香りで!

玄関通るたびに幸せな気分なってます(笑)

 

なんかねぇ、こうした些細な生活の変化がとても幸せなんです。

これから何日間か幸せな気分を味わえるんやろーなー。(*´▽`*)

できたらスケッチもしたい♪

 

しょーちん。ママも金木犀の香りが小さい時から好きみたいでね、開いた花を牛乳瓶に集めて部屋に飾っていたらしい。

…そんな女の子らしい所もあったのね。大昔は。( 一一)

 

しょーちん。の自室には少し小さく折った物を花瓶に挿して置いています。

 

f:id:turara_an755:20180927225445j:plain

 

イイ匂い!

 

サラッと水墨も描いてみました。

 

f:id:turara_an755:20180927225712j:plain

 

いつか日本画にもしてみたいなぁ。

掛け軸仕立てにして、床の間に飾ると匂い立ちそうな作品。

いつか描く為にスケッチせねば。

 

秋と言っても食欲の秋、読書の秋、芸術の秋と、五感で感じやすい季節なのかな。

空気も澄んでそうで少しお利口になった感じしますよね(^^)

しょーちん。は一番好きな季節です。

…冬は寒すぎるので。。

 

皆さんも色んな秋を楽しんで下さいね。

 

でも、今少し不安に思っている事があって…

 

それは…

 

f:id:turara_an755:20180824232005j:plain

 

この方、花瓶ごとぐっちゃぐちゃにしてしまわへんかしら。( 一一)

朝がコワイ。。

 

それではこのあたりで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日のらくがき〇

幽遊白書・飛影」

f:id:turara_an755:20180927225458j:plain

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村