つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

スマホに脅迫をされるしょーちん。ママ。の巻

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨職人のしょーちん。です。

昨日ね、夜も更けてしょーちん。がその日しないといけない事全てを終え床に就いたわけさ。

もうさ、至福の時やん。寝入るかどうかのあのふわぁ~っとしてるとき。

あと少しで深い眠りに落ちそうというまさにその時。

 

枕元に誰か立っているではありませんか。

スマホを手に何やらしかめっ面をしているではありませんか。

…しょーちん。ママではありませんか。。

 

f:id:turara_an755:20180923194542j:plain

 

なんかね、どうやら夢うつつに聞く限りでは、スマホの容量がいっぱいいっぱいなので、アプリをアンインストール(端末内消去)したいんだそうな。

 

f:id:turara_an755:20180923194720j:plain

 

もともとしょーちん。ママ使用のスマホは古いスマホで、容量も元から少ないのですが、大昔からためにため込んだ写真やら動画やらなんやらかんやらでパンパンになっておるのです。

いつやったか一度、

「これに移しーな。」

と、しょーちん。の人差し指の先っちょからしょーちん。ママの手のひらへ渡したマイクロSDカード。

 

あれもね、一度彼女は頑張ってSDに移したんだそうです。

でもね、端末からSDへ移動じゃなくてコピーをしてしまったらしく、もう今となってはどの写真をSDにコピーしたのかどうかも分からなくなって、いわゆる端末とSDカードで二重に同じデータを保存した極めてカオスなスマホに仕上がっているのです。

ほんまにめんどくさいです(-_-)

 

で、最近では写真一枚撮るのにも「空き容量が…」と表示されてうっとうしいらしい。

それでアプリを消して容量に余裕を持たせたいんだそう。

…知らんがな。。

 

気持ちよく寝ているしょーちん。への質問の嵐はいよいよ増して来ます。

 

f:id:turara_an755:20180923195648j:plain

 

とにかくね、スマホのゆうてる事がわからへんと。日本語をしゃべれと。

彼女お怒りなんですわ。

 

「なぁ、あたしゲームなんかせーへんし、このげーむえくすぷろなんやらは消してもええんちゃうの?」

 

「…うん。ゲーム全くせんのやったら消しーな。」

 

「なぁ、でもこのアプリを消すとその他の機能に影響を及ぼすおそれが…って出るで。なんかこわない?」

 

「……うーん。。大丈夫ちゃうの?ぼくもわかれへんけど、消しても何にもならんのちゃう?ゲーム以外。」

 

「うん。ほな消すわ。………えっ!!なぁなぁ、使用アクセスこんげん?げんげん?えっ?けんげんか。なぁ、使用アクセス権限へのどうちゃらこうちゃらってなに?いちいち脅してきよんねんケド!」

 

「……」

 

f:id:turara_an755:20180923200307j:plain

 

…もうね、スマホのいちいちの注意書きが全て脅しに見えるらしい。

スマホに脅迫されとんねん。情けない。

 

携帯会社の皆さん。

お年を召した方々には注意書き脅しに見えるってよ。

もすこ~し分かりやすい日本語で頼みますわ。

これからのシニア世代へのスマホの普及としょーちん。の安眠の為に。

 

でもね、

 

ここだけの話、、

 

 

しょーちん。も、あの”アクセス権限”とか、”以下のメディアへのアクセスを許可する”

的な文言?

 

 

ちょとコワイ。。(・・)

 

 

それではこのあたりで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨絵〇

「B`z・稲葉浩志

9月23日は稲葉さんのお誕生日♪おめでとうございます!(^_-)-☆

f:id:turara_an755:20180923201231j:plain

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村