つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

あつい…。。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ど~も!石橋を叩いて壊す和雑貨職人のしょーちん。です。

皆さん、この暑さおかしいですよね!?

もうね、冬生まれのしょーちん。には厳しい物があります(~_~;)

 

普通ってさぁ、日中どんなに暑くても夜になれば多少涼しくなったやん??

どやさ!今年の気候。。

 

しょーちん。には沖縄在住の親戚がいるんですが、ここひと月彼の地沖縄よりも本島の方が暑いという(-_-;)

ほんまどやさ。

 

この灼熱の気候でつらら庵の新人猫さんもこの通り。

 

f:id:turara_an755:20180725222240j:plain

 

最近帰って来たら玄関でこのように落ちてます(笑)

何のための玄関マットよ?(^^;)

 

冬はさぁ、動けば温もるやん?

でも、夏は立とうが座ろうが暑い!始終動いているしょーちん。には厳しい物があるわ。

各地で死者も出ているようですし、皆さんくれぐれもお気を付けください。

水分と同時に塩分補給も忘れずに。

 

毎年この季節になると田舎の親戚の稲刈りに徴用されるのですが、これ、死ぬよ?(笑)

と言うか今年は何かと忙しくて行けそうにないかな(^^;)

何かね、ランチョンマット運が高まっているのか、また四枚程オーダーを頂いたり。

有難い限りです。

 

なんとかこの暑さを少しでも快適に過ごそうと、浴室に涼しげな観葉植物を置きました♪

 

f:id:turara_an755:20180725222245j:plain

 

知ってます?アジアンタム

 

サラサラとした繊細な葉が特徴の植物なのですが、しょーちん。実は育てるのは3回目くらいです(笑)

めっちゃ好きなんです!アジアンタム

 

でもでも乾燥に異常に弱くてですね。

一日二日、霧吹きを忘れただけですぐにチリチリ!"(-""-)"

 

三度目の正直で栽培中なのですが、今回は色々勉強してね。

アジアンタムを上手く育てるポイントとして、一つが大きめのガラスポットに入れて楽しむ、もう一つが浴室栽培なんです。

 

浴室は湿気が多く気温が安定しているのでアジアンタムが好む環境だそう。

今回は枯らさんぞ!(*´з`)

 

なんかね、これ置いただけで少しセレブな気分に浸っております。

どう?このチープなセレブ感。(笑)

 

気温対策ももちろんですが、昔の人が風鈴の音や透け感のある簾で涼を取ったように、視覚や聴覚といった五感でもアイデアを活用してこの酷暑を乗り切りたいものです。

 

それではこのあたりで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇水墨絵まとめて〇

ケロロ軍曹

f:id:turara_an755:20180725222254j:plain

ストリートファイター シャドルー四天王」

f:id:turara_an755:20180725222316j:plain