つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

風水と植物。

 

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

皆さん、突然ですが自宅に植物を置いていますか??

 

ども、料理研究家の弟子の弟子、和雑貨職人のしょーちん。です!

さてさて、植物と言っても作り物の植物ではありません。

実際に生きている植物です。

 

園芸好きな人ならば観葉植物などを自宅に置いている人も少なくないと思いますが、

興味の無い人にとっては面倒くさい水やりの手間が増えるだけの厄介者です。

 

でもでも!!

 

植物を置く事で健康運や仕事運、更には金運がUPUP!

するならば話は違って来ませんか??

あっ!ちょっとまち~な!早速植物を買いに走らないで!

しょーちん。の話を聞いてから!!(`・ω・´)

 

まず、なんでこの話をしているかと言うと…

 

f:id:turara_an755:20180723214541j:plain

 

じゃ~ん。

 

これね、衝動買いの少ないしょーちん。が珍しく100均で買ってきた園芸グッズ。

なかなかおしゃれでしょ??

 

なんでか分かんないけど急に欲しくなってね、買っちゃいました(*´▽`*)

 

トイレにでもぶらさげちゃろかなぁ~と思い立って。

と言うのもね、しょーちん。は前職で風水に少しだけ親しむ機会があってね。

全然詳しく無いし、(あれは方角もだけど、住む人の生まれもあって奥が深い)

実践してもいないんやけど、植物を置くって言うのがとりわけ効果的なんです。

 

風水ってね、方角が要だから南枕は良くないだの西に黄色が良いだの北東が鬼門だのいわれるけど、唯一植物だけはどこに置いても良い事しかないんです。

まぁ、進路を思いっきり塞ぐとか、お父さんのハゲ頭の上に置くとかしない限り植物は各部屋に置いた方が良いとなっています。

 

風水的には植物は気を整える作用があると言われているのですが、しょーちん。は単純に緑から精神的な活力を貰っている事も大きいと思っています。

あと、枯らさないように定期的なケアをするその習慣っていうのかな?

人間は習慣がないと堕落するからね。

 

で、しょーちん。は先ほども言ったようにトイレに飾りました!

 

f:id:turara_an755:20180723214550j:plain

 

なかなかええやんかいさ!!(*´з`)

 

なんか、鳥かごみたいな骨組みがなんともおしゃれ!

ちなみに風水では鳥かごも財運を招き入れるアイテムなんやけどね。

まぁ、鳥かごではないから財運は意味無いか。

 

でもでも、トイレは金運と深い関わり合いがあるんやって。

不浄の気が溜まりやすいトイレを常に綺麗にしておくことで、良い気を招き入れるんだとか。

 

…しらんけど(笑)

 

でもね、一つ言える事は風水をかじっている人で浅い知識の人ほどラッキーアイテムや色に拘り過ぎ!

風水の基本は整理整頓です。

そして、あまり風水に拘り過ぎないこと。

 

しょーちん。の前職の風水師さんは、風水に拘り過ぎる余り煙たがられ、人脈運を激下げに下げていた悲しい人だったので(^^;)

おまじない感覚で良いと思うんですよ♪

受験生がかつ丼食べるみたいな。

 

淡い期待を抱きながら家を美しく整える。

こういう豊かな心が本当の運を呼ぶんだろうね。

 

おっと、話が長くなった。

 

さて、もう一つの容器には何を入れようかな??

 

f:id:turara_an755:20180723214555j:plain

 

余り底が深くないので土を沢山入れる事が出来ない形状です。

ということで、土ではなく素焼きの粒でできているハイドロボールを取り敢えず入れてみましょ。

 

で、土が要らない多肉植物でも刺そうかな。

そういえば近所の原っぱにアホ程茂ってたぞ!(なんでだろうね?育ててる人もいないのに)

ということで5分くらい採取にいってまいりました。

 

「帰ったよ~(=゚ω゚)ノ」

 

f:id:turara_an755:20180723214616j:plain

 

( ゚Д゚)←しょーちん。

 

…ま、まぁしょーちん。が悪いわな。そやそや、つらら庵には赤子が居たのだった"(-""-)"

 

~~掃除中~~

 

さてさて、それではこの多肉植物セダムを植えてみようじゃないか。

サク、サク、サクサクッ!

 

f:id:turara_an755:20180723214604j:plain

 

………なんかおもてたんとちがふ。。( 一一)(笑)

 

うん、あれやな、これやめよう。うん。

そして代わりに苔を入れてみる事に。

苔も耐陰性があり、強く育てやすいのだ。

 

f:id:turara_an755:20180723214622j:plain

 

おぉ!今度はなんだか純和風に!

…さっきの洋風と合わねえな(;'∀')

いやいや、イマドキは和洋折衷がオシャレなのや!!

(採取と掃除で疲れ,作り直す気力がないだけ)

 

さ、飾ってみましょ♪

 

f:id:turara_an755:20180723214637j:plain

 

わが家のおトイレ、白熱球なので若干色味がよくわかりませんが、結構いい感じ!

よ~し、これで金運がグイグイ上昇だぜぇ~!ひやっほ~♪

 

んな訳ないな。

 

風水とか関係なく、生活にこうして少しだけ色どりを添える。

そういう普段の心豊かさが幸運を呼ぶのだ。(^^)

皆さんも是非お部屋に緑を置いてみてはいかがですか?

観葉植物なら面倒な水やり、肥料やりなどの手間が少ないのでおすすめですよ♪

ただ…

 

f:id:turara_an755:20180723214636j:plain

 

自宅にやんちゃな小動物がいるご家庭では植替えの際など目を離さないように。。

 

 

それではこのあたりで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨絵〇

サザビー

あつ。なんでこんなむさくるしいもの描いたんやろ??

f:id:turara_an755:20180723235643j:plain

〇今日のハンドメイド〇

f:id:turara_an755:20180723235721j:plain

ランチョンマット2種類完成しました!(*´▽`*)

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村