つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

アニメ大国日本。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども!暑さに決して負けないつらら庵の和雑貨職人・しょーちん。です。

…嘘です。もうとっくに負けてます。グロッキー状態。アツ。"(-""-)"

 

さてさて、皆さんは”日本”と言えばどういうイメージでしょうか?

いや、寧ろ日本に産まれ日本で育った我々日本人には意外と難しい質問かも知れませんね。

では質問を変えて、海外の方々が日本についてどんなものを想像するか?

 

いやね、しょーちん。は和雑貨を作っている事も有ってか、日本とは?を考える事が多いのです。

その時にとても参考になるのが、海外の方の目です。

外側の視点から見てどうか。

 

日本は物を生み出す事に長けた技術大国ですし、四季の名所も沢山ある風光明媚な国でも有ります。

今や観光立国と言われる程、海外からの観光客が与える経済的利益は凄まじい物があります。

ほんま、奈良、大阪、京都の名所歩いてみなはれ!

日本人探すの難しいほど外人さんだらけやで!(笑)

 

そして忘れてはならないもう一つの日本の武器。

それは…

 

f:id:turara_an755:20180721224619j:plain

 

アニメ・漫画文化です。

 

もちろんアニメーションや漫画は日本特有の文化ではないかもしれませんが、特筆すべきはその完成度。

宮崎駿の名作の数々を挙げるまでもなく、日本のアニメ技術は世界中で称賛されていますよね。

昨日ね、このシティーハンターのりょうちゃんを描きながら思ってたの。

 

若者世代が次の世を担っていくなら、後々アニメ文化は日本の存続が掛かってくるくらい重要な文化になって来ると思うんです。

 

アニメなどのいわゆるサブカルチャーは軽視されやすい。

でも、みんながみんなルーブルに飾ってあるような厳めしいバロック絵画や天使の絵を好むとは限らない。

寧ろ、一般市民がより愛する物が世界を動かす。

 

難しい物を賞美するにはね、それ相当の知識が要るのです。

その点、アニメや漫画などの性格として、難しいことを簡単に伝えてくれるというのがある。

何もかもがより分かりやすく、そして感覚的に判断・解釈されるようになってきたこの時代。

 

難しいことを難しく伝える芸術も高尚でかっこいいけれど、

より広く一般に分かりやすく受け入れられるそうした文化・芸術がこれからは発展していくのかも。

 

…そんな事を考えていました。

 

とはいうもののしょーちん。はアニメや漫画にとてもうといです(;^_^A

Twitterでは水墨画をより多くの人に見てもらおうと漫画やアニメのキャラを描いてますけどね。

実を言うと真剣に見たのってドラえもんドラゴンボール、ちびまる子、北斗の拳くらいなんですよね。

 

進撃の巨人すら知らない(笑)

 

でも、大事なのは形式。

日本のアニメがなぜそこまで世界に愛されるのか。。

それをこれからしょーちん。なりに勉強していこうと思っています。

 

 

それではこのあたりで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪