つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

ハンドメイド和雑貨屋・つらら庵作品紹介。 ~鳥獣戯画のクッションカバー~

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

どうも!和雑貨職人のしょーちん。です。

つらら庵では、手描きにこだわり様々なハンドメイド和雑貨をインターネットで販売しています。

(良ければ記事の最後のギャラリーをご覧ください!)

 

本日はミンネさんにてオーダーして頂いたクッションカバーを仕上げました!

絵柄は鳥獣戯画です。

 

f:id:turara_an755:20180710224748j:plain

 

きっと一度は教科書で見たことがあると思います(^^)

詳しくは鳥獣戯画について少しだけ書いた過去記事をご覧ください。

 

turara-an755.hatenablog.com

 

鳥獣戯画は、楽しそうに遊ぶうさぎやカエル、さるなどの動物達をテーマにした鎌倉時代の巻物です。

しょーちん。もこの鳥獣戯画が大好き。

つらら庵でも、鳥獣戯画をテーマにした和雑貨を主軸に作品を展開しています。

 

f:id:turara_an755:20180710224759j:plain

 

オール手描きが売りのつらら庵。

 

もちろん下書から線引き、着彩、更にはミシンを使っての裁縫など全てしょーちん。が一人でしていますので、他では手に入らない一点もの揃いです!

少し変わった和雑貨が好きな方、オリジナリティーを活かしたい一点ものが好きな方々がよくつらら庵で購入してくださいます。

その期待に応えるべく、日々研究し、一筆一筆丁寧に作業しています。

 

f:id:turara_an755:20180710224822j:plain

 

今回オーダー頂いた物は45×45㎝のカバーです。

つらら庵では裁縫もしますので、基本的にサイズのオーダーには柔軟に対応しています。

ミンネさんのメッセージ機能を使って、納得の行くまで、画像や写真も交えつつやり取りしますので安心してお気軽にご相談ください。

 

f:id:turara_an755:20180710224809j:plain

f:id:turara_an755:20180710224815j:plain

 

実を言うと、わが家にある撮影用のクッションの中身が40×40㎝用のクッション材しかなかったので、写真では少しダボついて見えますね(;^_^A あはは。。

 

今回は、作品の中からごく一部をご覧頂きました!

”完全手仕事”が特徴のつらら庵を少しでも知って頂ければ幸いです。

 

鳥獣戯画のほかにも…

f:id:turara_an755:20180710231343j:plain

f:id:turara_an755:20180710231411j:plain

f:id:turara_an755:20180710231449j:plain

f:id:turara_an755:20180710231542j:plain

f:id:turara_an755:20180710231622j:plain

f:id:turara_an755:20180710231706j:plain

f:id:turara_an755:20180710231822j:plain

 

がま口財布を中心に様々な和小物を出品しています♪

 

ご興味を持っていただければ幸いです(^^)

それでは、短いですがつらら庵のご紹介でした~♪

 

…あ、今日の記事は大分猫かぶった感じになっちゃってます(笑)

いつも読んで下さってる方は「気持ち悪っ!」って思ってるでしょうね(;^_^A

まず、関西弁じゃないしね。しょーちん。らしくもない。

 

ほな、さいなら~(笑)

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨絵〇

カービィ

f:id:turara_an755:20180710224854j:plain

〇今日のハンドメイド〇

f:id:turara_an755:20180710224829j:plain

これは鳥獣戯画紋のがま口になります!

(また鳥獣戯画!(笑))

 

 ランキングに参加しています。良ければ庵主をなでなで(クリック)してね!↓↓

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村