つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

続・伊藤若冲グッズ 象鯨図屏風がま口。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨職人のしょーちん。なのよね。

 

さてさて、つらら庵のこたつの線がぶっ壊れてからかれこれ2ヶ月ほど経つかな??

日中は暑いといえども、まだまだ朝晩はこの地域冷えるんです。

苦肉の策で、しょーちん。ママがコタツにヒーターの温風を呼び込むという荒業を発案してなんとか寒さをしのいできたのですが、

この度貯まったポイントでやっとこさこたつの線を買いまして。

 

…このあいだむざむざ500ポイントをふいにしてしまった事の反省もあって

(まだ言うか)、いつもはポイントで仕事の材料を買う足しにしてたんやけど、もう今回は早めに使っちゃおうとのことでこたつの線買いました。

足ぬっくぬくですわ(^^)/

 

ま、もう言うてる間にほんまにコタツいらんなるけどね。。

 

さ、しょーも無い話は置いといて、この間伊藤若冲のコースターをご依頼頂き、無事に納品したのですが、

 

turara-an755.hatenablog.com

 

今回はオーダーとは関係なく、これと同じ題材でがま口を作ってみたよ~。

 

f:id:turara_an755:20180528230003j:plain

 

みてみて、これ、しょーちん。自作のがま口用デザインシート。

コピーして何枚もストックして有ります。

 

つらら庵の作品はオール手描きですので、何枚もデザイン画を描かないといけません。

なので、こういった物を作っておくと効率良いんですよね。

これは裁縫する前のシートやけど、裁縫が全て終わった出来上がりのデザインも何となくつかめるように工夫してあるのがミソです。

 

よくあるのよ。

裁縫する前に見るとよく思えたのに、いざ組みあがった物を見ると

「あれっ?なんかち~が~う~~~ぅ。」

ってな事が(^^;)

でも、これを使うとそんな心配はありません♪

 

f:id:turara_an755:20180528230515j:plain

 

納得いくまで推敲します。

 

f:id:turara_an755:20180528230554j:plain

 

シートが完成したら、布に転写し、絵具で描き進める。

 

f:id:turara_an755:20180528230650j:plain

 

裏面の鯨の方は、実際もっともっと細かく陰影が入っているのですが、あえて簡略化しました。

その代わり波の部分を金で描きアクセントに。

そしてこれらをミシンで裁縫して完成!

 

f:id:turara_an755:20180528230906j:plain

f:id:turara_an755:20180528230938j:plain

f:id:turara_an755:20180528231000j:plain

 

中布は最近お気に入りのタイルっぽい(?)布。

 

f:id:turara_an755:20180528231105j:plain

 

マニアにはたまらない一品になったんではないかな?(#^.^#)

 

あ、そう言えばこの間のアジサイのも完成しました。

 

f:id:turara_an755:20180528231222j:plain

f:id:turara_an755:20180528231244j:plain

f:id:turara_an755:20180528231305j:plain

 

アジサイの色はなかなかうまくいったんだけどね~、どうもデザインが少し納得いかなくて(^^;)

もう少し改良だな。

 

いやぁ、がま口のデザイン、一杯やりたいことあるんですが、あぁ~できんなぁ~"(-""-)"

時間をください~(=゚ω゚)ノ(笑)

 

それではこの辺りで。

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨絵〇

 

「らんま2/1」

f:id:turara_an755:20180528231659p:plain

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村