つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

"配られたトランプで勝負するっきゃないのさ。”

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

”配られたトランプで勝負するっきゃないのさ。”

 

この言葉、誰の言葉か知ってますか??

哲学者?

ビジネス界の偉人?

冒険家?

 

実はこのお方の言葉です。

 

f:id:turara_an755:20180524233449j:plain

 

実は、世界一有名な犬と言っても過言ではない、スヌーピーの言葉なのです。

墨で描いてみました♪

 

めっちゃ深い言葉やと思いません??

 

僕たちこの世に生きる人間は、国籍も違えば生活の環境、貧富、容姿など、百人いたら百通りの固定された ”宿命” が有ります。

 

努力で変えれる事があるとすればそれは運命。

反対に、絶対に変えれないものが宿命です。

 

ほんで、人間はこの宿命についていつも悩む。

ほんとに悩む。

 

この苦しみは自分だけ背負っているのではないか?

なんで自分だけこんな目に。

 

って思う事も時にはあるやんね。

そんな時に周りからはこんな風に言われます。

 

「世界にはあなたより辛い人もいるんだよ」

 

確かにそうなんです。

自分より辛い境遇の人なんて五万といる。

それも事実。

 

でも、実際に今悩んでいる人間に、これほど意味の無い言葉ってないと思うんですよね。正直。

 

それは、本当に取るに足らない悩みかも知れない。

 

でも、一人の人間の中で渦巻いている悲しみ、苦しみは、その人にとって間違いなく苦しみなのです。大きさは関係なく。

 

もちろん、それによって自分を鼓舞する事はできるかも知れません。

ただ、他人との比較で苦しみは消えないよね。なかなか。

 

そんな時にこのスヌーピーさんの言葉よ。

 

”配られたトランプで勝負するっきゃないのさ”

 

そうなんですよ。

他人と比べるでもないが、自分に配られたトランプで勝負する。

横にいる人のトランプの柄を見た所で、自分の物と交換する事は出来ない。

 

むしろ、他人と不幸を比べっこするよりも、自分の配られたトランプで、出来る事をする。

そういうシンプルさでいいんちゃうかなぁと、このわんこの言葉で思うんです。

 

はぁ、しょーちん。のトランプに”短足”っていう柄があるなぁ。

…いや、しょーちん。は短足でもがんばって魅力的な人間になるのや!

足が長いのがイイ男ではないはず!!

 

・・・はぁ(笑)

 

 

そんなわけで、しょーちん。も決して良い柄ばかりでは無いですが、

配られたトランプで、できるところまで勝負しようと思います。

ほんと、人生はオセロみたいなもんですね。盤面が真っ黒けでも、自分の石の置き所で、急に真っ白になる事も有る。

むしろ、黒が多い方があとあと大逆転する余地があるのだ。

 

人それぞれ色々な事があるけど、自分の与えられたトランプで勝負しよう!

 

それではこの辺りで。

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇おまけ〇

しょーちん。ね、ミッフィーの口って、ずっとばってん(×)やと思ってたの。

でも実際はうさぎの鼻と口を表してるんやね。

f:id:turara_an755:20180525001104j:plain

 

だってさぁ、「口はミッフィーでお願いしますよ!」とかいうやん。

だからてっきり。

でもよくよく考えると、口がばってんやと、開けたらこうなるよね。

 

f:id:turara_an755:20180525001328j:plain

 

…あ、ミッフィー好きな人ごめんなさいゆるしてくださいもうしません。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村