つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

夏っぽいハンドメイド和雑貨  浪千鳥のイヤリングと金魚柄がま口。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

f:id:turara_an755:20180507202200j:plain

 

お久しぶりです、和雑貨職人のしょーちん。です。

ブログの調子がすこぶる悪ぅございます。

いつからかまた皆さんの記事にスターが付かず、(それでも構わず、無色透明のスターを付けるしょーちん。)コメントも挿入しようとすると画面が落ちると言う有様でした。

でも、皆さんの記事はしっかり拝見いたしております。

 

多分なのですが、少し前にブログのカスタマイズをしたので、それで調子が悪くなったんだと思います。

…それなのに性懲りもなく新たにカスタムするしょーちん。(記事の最後に改めて言及します)

 

さて、はてなブログから以上の理由で締め出されている間も、しっかりとハンドメイド、いや、”ハンドメイ道” をひた走っておりましたよ!!

 

記事トップにUPした作品、波千鳥のイヤリング。

 

f:id:turara_an755:20180507202321j:plain

 

このように完成しました(^-^)

 

以前も実は似たような物を販売した事があるのですが…

 

turara-an755.hatenablog.com

 

これ。

 

絵柄としては全く一緒なのですが、以前の物はピアス式。

そして、このピアスを販売したは良いものの、あるお問い合わせを沢山頂きました。

 

「イヤリングタイプは無いですか?」

「もう一回り小さい物は有りますか?」

 

そうなんです。

しょーちん。は男なのでまだ勉強不足なのですが、和柄みたいに少しアクセントの強いアクセサリーは小さめが好まれるようですね。

そしてイヤリング。

ピアス穴が無くても大丈夫だから、穴を空けてない人でも着用できる。

 

色々なお客様の声を元に、縮小とイヤリング化をいっぺんにしちゃいました。

 

f:id:turara_an755:20180507203056j:plain

 

ただ、和雑貨屋つらら庵の売りは手描き。

もちろんこのイヤリングも手描き・手彩色なのですが、表面積が小さくなれば小さくなる程描くのは難しくなります。

そこはしょーちん。の腕の見せ所なのや!(笑)

 

f:id:turara_an755:20180507203304j:plain

 

金具にはシリコン、本体にはフェルトが付いているので、着用時に耳が痛くなりにくいようになっています。

 

f:id:turara_an755:20180507203425j:plain

 

大活躍、自作の同寸耳イラスト。

これを商品説明に持ってくると実際の大きさが分かるので重宝してます。

 

でも、このイラストだけ部屋に置いてあって、何かの拍子に見てしまったら妙に怖いのよね。。( ̄▽ ̄;)

 

波千鳥は四季を問わない日本古来の吉祥紋だけど、なんか夏っぽい作品になりました♪

で、夏繋がりでもう一つ。(意識したわけではないけど。。)

 

f:id:turara_an755:20180507203951j:plain

 

金魚柄がま口です。

 

日本古来からある柄やモチーフをデザインに取り入れる事が多いつらら庵ですが、

珍しく和雑貨職人・しょーちん。オリジナルのデザインで、一から構想を練った作品です。

 

f:id:turara_an755:20180507204227j:plain

f:id:turara_an755:20180507204253j:plain

 

いつ、何に使おうかと迷ってた布を内布として使用しました。

これ、かなり気に入ってます(^^)

絵柄もそうだけど、このがま口は、初めて試行錯誤してた型紙が成功した作品です。

写真の様に大きく口が開くので、お財布もだけど収納力を活かしてポーチとしても使えます。

 

f:id:turara_an755:20180507204433j:plain

 

こんなそれっぽい写真を撮ってみたり。

 

…あのね、結構大変なの。

三脚を抱えるようにして、リモートシャッターで撮らんなんから(笑)

両手が写り込んでるからね。

 

こんな感じで、少しづつ頭の中にあった構想が形になって来ています。

こからもどんどんつらら庵でしか手に入らない一点ものを作っていきますよ♪

 

あっ、そうそう。

冒頭で言ったブログのカスタムね。

多分下の方にこんなのが出てると思います。(思いたい(笑))

 

f:id:turara_an755:20180507205212j:plain

f:id:turara_an755:20180507205235j:plain

 

これね、画像リンクと言って、画像をクリックすると任意のページに飛んでもらえる仕組みなのですが、つらら庵のミンネとヤフオクのギャラリーにも実装しました!

言うなればどこでもドアですな(/・ω・)/

 

ここからお時間のある方はおこしやす~♪

 

でもね、ミスしてるねん。

ヤフオクの画像の文字は”つらら庵作品ぺージ”になってるのに、ミンネの方は…

 

f:id:turara_an755:20180507205603j:plain

 

ミンネ作品ページ。

 

つ、つらら庵が抜けとる"(-""-)"

屋号…なのに。。(笑)

 

またゆくゆく直すか(^^;)

 

でもね、今はミンネ、ヤフオク共にそんなに作品数がありません。

もっとわんさか作って補充せねば。

駅前で訳の分からんブレスレット売ってる露店のおっさんより品数が少ない(笑)

 

あっ、因みにご紹介した金魚のがま口は御縁あってすぐに購入頂きましたのでもう在庫は無いです(^^;)

感謝感謝♪

 

つらら庵の小物を持ってる人は幸福になりますよ。

一点一点ほんとに願いを込めて作ってますから。

 

手に入れたその日から、何故か宝くじが当たったり、何故かイケメンがアプローチして来たり、何故~かウエストが引き締まったりという声が続々と…

 

やめとこ。

めっさ悪徳やわ。(。-`ω-)(笑)

 

でも、小さな喜びは必ずお届けします!!

これからもよろしくお願いします。

 

それではこの辺りで。

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

PS・明日から平常通りブログUPするよ~。

 

…多分。。。(笑)