つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

む~。。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

いやぁ、また久々更新になってもた。

前までYouTubeで絵やハンドメイド製作の動画を投稿するのも計画してたんやけど、無理やわ(笑)

とてもじゃないけど(;^_^A

 

ハンドメイドは一生懸命やってるんですけどね。

 

f:id:turara_an755:20180414011409j:plain

 

つらら庵の主力作品、鳥獣戯画ぶろーち。

 

シンプルながらなかなか人気のある作品です。(特集に掲載されたからかな?一回だけ)

これ、前までは二種類のキャラクターしか作って無かったのですが、この前あるお客様がまとめ買いをして下さって在庫がなくなったのをきっかけに、リニューアルして再販することになりました!

 

じゃん♪

 

f:id:turara_an755:20180414011751j:plain

 

新たに4種類のキャラを追加し、更に更に、以前より100円OFFでの出品です!

 

なんでってね、材料を今までより安く仕入れる事が出来るルートを発見したので従来より制作コストを抑えられたんですよね。

そこでだ、浮いたお金をポケットないないしない所につらら庵の良さが出とるでしょ?(笑)

 

嘘です、100円OFFでも利益が出るんですけどね、実は(;^_^A

 

でも、以前よりお買い求め頂きやすくなったと思います。

 

f:id:turara_an755:20180414012305j:plain

 

もひとつあってね。

 

今回からはがま口同様、全体に撥水/防塵加工を施す事になりました。

くるみボタンブローチも布製品ですが洗えないので、少しでも美しい状態で永く使って頂くための配慮です。

 

しかし商品の写真撮るの難しい(;^ω^)

一作品に何十枚撮るか。

そこからまた画像編集したりで、結構忙しいんですよね、こういう裏方の仕事。

 

なぜか撮影終わり変な所筋肉痛なるし。。(-_-)(笑)

 

他にやっていた事と言えばね…

 

f:id:turara_an755:20180414012740j:plain

 

これ!

前から考えていた事ですが、やっと着手しました。

 

染色です。

 

今までも布に絵を描いたりはしていたのですが、絵の具はあくまでも布に”乗っかる”感じ。

対してこの染色は、布に”しみ込む”感じ。

 

ちょっとした違いなのですが、この技法を融合させることが出来ればまた色々と世界が広がるのかなぁと思っています。

 

画像の物はがま口なのですが、ちょっといろいろ問題があってボツ作です(笑)

いやぁ~、まだまだ作品として自立させるには道のりが長そう。。

 

 

というわけでここ数日なんやかんやとしておりました。

ここいらで落ちついてブログもしっかりとした内容の物を書きたいんんですけどね。

川端龍子からその弟子横山操、そして横山の盟友である加山又造とのことも書きたい。

 

日本画家って、裏では熱いんですよって事を知ってもらいたいなぁ。

いつになるのやら…(笑)

 

 

それではこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇水墨絵まとめて〇

東方神起

f:id:turara_an755:20180414013857j:plain

「燭台切…なんやっけ??(笑)」

f:id:turara_an755:20180414013924j:plain

火垂るの墓

f:id:turara_an755:20180414013942j:plain